ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

巻き戻し

試合予定おしらせBot

 今日10/19は22:00からコンソレーションでthe worldさんの試合があります。
 明日10/20は21:00からコンソレーションでhirotashiさんの試合があります。

 本戦準々決勝の配信はJNailsのアカウントでやるっぽい?

www.youtube.com

292日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の292日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

3山だけじゃない

 ヴィラや騎兵隊などで巻き戻れるときはターン内拡大再生産が大きく突然3山終了するので注意が必要、とかなり雑な説明を何度かした記憶があります。巻き戻し効果の悪用方法は拡大超再生産3山だけではありません。

手札を減らす

 祝祭書庫デッキでは極力初期デッキを圧縮し、風車などのサポートも得て極力アクションフェイズ中に手札を多く使いたいものです。なぜならば、手札を減らせば減らすほど書庫のドロー枚数が増え、デッキの回転がよくなるからです*1。銅貨をはじめ財宝はアクションフェイズ中にプレイできないことが多いので、祝祭書庫デッキでは圧縮がいつも以上に重要になるということです。

 財宝をプレイできないのが問題ならば、それをプレイしてから書庫をプレイすればよいではないか。一度購入フェイズを経由すればよいのです。購入フェイズで手札の財宝をすべてプレイし、発進などで巻き戻り、減った手札から書庫をプレイすれば大量ドローができます。

kpdm.hatenablog.com

 書庫だけではありません。移動動物園や番犬の大量ドロー条件を達成させたり、スークの金量減少を抑えたりできます。悲劇のヒーローが殉職しないように調整することもできますね(たいてい2階級特進したほうが強いけど)。

プレイしておける

 語り部でプレイできる財宝は3枚だけですが、巻き戻し前に大量の財宝をプレイしておけばもっと多くの財宝を使ってドローできます。まぁ、巻き戻し用とドロー用でそんなに金量使って大丈夫なのかという問題はありますが……。
 レプラコーンの枚数条件を達成する足掛かりにしたり、上陸部隊を戻しつつアクションカードを使ったり、小像で捨てたアクションを使ったりできますし、伯爵の圧縮から逃がすためにも使えます。今は亡き玉璽の効果を工房系アクションにのせることだってできたのです。え? 追跡者でいい?

*1:デッキ回転が目的なので祝祭に1ドローがついているカードがあるなら祝祭よりそちらのほうが安定性の面で優れている。「祝祭は手札を減らすから書庫と相性がよい」は半分嘘。

祝祭書庫を理解する - ステロゴリラがドミニオンするよ