ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

万全な警備

概要:擦り倒された会計所夜警の再紹介
テーマ:コンボ紹介

 とりあえずこれ見たら本文は読まなくていい。

 負けた数だけ記事書く配信25の記事4/5本目。

 たとえ擦り倒されたネタだったとしても全ドミニオンプレイヤーが全記事を読んでいるわけではないのでここでも紹介していいかな。

目指す形

 会計所2枚,夜警2枚,銅貨8枚,その他5枚以上。

 手札の会計所1枚,夜警1枚,その他3枚+捨て札の会計所1枚,夜警1枚,銅貨8枚,その他2枚という内約。その他のカードは手札に会計所や夜警がかぶらないようにするため必要。

ループ内容

 会計所で捨て札から銅貨8枚を回収し,属州を購入。夜警で会計所・夜警込み5枚の山札を作る。

f:id:kpdm:20210131135216p:plain

 上記の目指す形デッキにおいて会計所で銅貨を手札に加え,属州を購入すると捨て札は会計所1枚,夜警1枚,その他3枚になる。この状態で夜警をプレイすれば,この5枚がそのまま山札になり,次のターンの手札に会計所1枚+夜警1枚+その他3枚,捨て札に会計所1枚+夜警1枚+銅貨8枚+その他4枚が確定し,ループが成立する。

注意

 ゴミを1枚入れる必要がある。

 会計所1枚,夜警1枚,その他2枚の捨て札を夜警しても次の手札に1枚足りず,今プレイしているカードをシャッフルして5枚目に引いてしまう。そうすると捨て札がないため会計所が虚無る。よって,夜警をプレイする段階で手札の3枚に加えて捨て札にも3枚のゴミが必要。うち1枚はループ開始ターンに購入する属州でよいので,ループまでに用意するのは5枚。その内約は初期デッキの屋敷3枚+5金確定*1のための銀貨+枚数合わせの公領あたり。たまたまゴミ購入ターンに銀貨を引いていればゴミ役を属州に任せられる。このうまくいったターンでは,捨て札が足りないままループに入る。回収する銅貨の枚数を減らしてループを続けよう。参考画像はgame65920712だけど,このサプライの会計所夜警は一人回しだから許されたこと。実戦なら寵臣で崩壊する。

f:id:kpdm:20210131135712p:plain



*1:初手を銀貨ー夜警(順番大事)とし,2ターン目に夜警をプレイするとシャッフルされるのは銀貨1枚,銅貨3枚,屋敷2枚か銀貨1枚,銅貨4枚,屋敷1枚。この中のどの組み合わせが公開されても,1枚だけ捨てることで3ターン目の5金を確定させられる。基本的には屋敷を捨て,銀銅4のときは銅貨を捨てる。2枚以上捨てるとシャッフルが入ってしまうためよくない。