ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

非正規品

138日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の138日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

オンライン専用カード

 闇市場、使っていますか? いいですよね闇市場。俺だけの徴募官、俺だけの宮廷、俺だけの仮面、俺だけの……。特定のパワカに限らず、サプライにない要素を自分だけがもつと有利になります。特に、カードの獲得手段がそうなると結果は火を見るより明らかです。逃れられない弱点といえば紙で遊ぶには準備も片付けも大変すぎることでしょう。しかし、いつでも闇市場が強いかといえばそうでもありません。

正規品はありませんか

 闇市場って遅いんですよ。ふつうの購入に比べて闇市場獲得ターン分だけ後になってからカードに出会えま……いえ、出会いは約束されたものではなく、いつ会えるか、どころかそもそも会える可能性が存在するのかすらわかりません。闇市場で購入したいカードと同じ役割をもったカードはサプライにありませんか。あるならそちらを使いましょう。1周以上早く使えます。礼拝堂を探して闇市場を巡回するより、正規ルートで採集者を雇ったほうがよいでしょう*1。また、闇市場に通い始めてからも、出たカードをすべて購入するのが強いとは限りません。買わないという判断もときには必要になります。

違法行為はできませんか

 正規品がないとき、闇市場から入手できればとても大きなアドバンテージになります。そのため、とにかく闇市場を連打しつつ金量を出せるように組むべきです。2ターンに1回の闇市場より、毎ターン2回の闇市場のほうが目当てのカードにたどり着きやすいことは右隣のプレイヤーがカードを獲得するたびにドローする動物でもわかります。また、闇物資分のアクション権を確保することを意識しておきましょう。

 闇市場が強いのは正規品の代わりを求めるときだけではありません。闇市場は財宝をプレイできるアクションカードです。うまく使えば財宝をデッキに残したまま移動動物園や書庫で大量ドローできますし、石切場や角笛などと組み合わせればターン内拡大再生産がはかどります。このような違法コンボがあるとき、闇物資調達目的ではなく、財宝プレイ目的で闇市場に通うことも視野に入れておきましょう。

*1:まぁ礼拝堂と採集者ではアクション権とか金量とか購入権とかいろいろ違いがあるんですけど……。