ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

獲得日記

139日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の139日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

獲得枚数のわがまま

 サル回しをしているときは相手にたくさん獲得してほしいのに、トレハンを抱えているときは何も獲得しないでほしい。我ながらわがままだなぁと思いました(日記)。

 わがままはともかく、相手の獲得能力を把握することは大事です。相手は次ターンに何点とれるのか、どこまでならサプライを削っても平気か、次のターンまでパーツが残っているか、庭園やブドウ園などの点数は上がるか、などなど獲得数は勝敗に直結します。こんな記事も書きましたが購入権に限らず獲得能力は高めておきたいですね。

だけじゃさすがに寂しすぎるので

 トレジャーハンターについてもちょい触れておきましょう。基本的にはチャンピオンかドローがない場でのウォリアーのために出世させるカードです。出世を早めたいので、できるだけ銀貨は獲得しないようにしたいもの。1枚目のトレハンは多少の銀貨が入ろうと出世させるべきです*1が、2枚目以降の出世は機をうかがったほうがよいでしょう。相手のトレハンターンに合わせてトレハンをプレイしようものなら銀貨があふれて身動きが取れず、出世速度で負けてしまいます。

 トレハンは基本的には通過点でしかありませんが、まれに目標になります。コンボ合戦において銀貨獲得力ならドミニオン界でも一二を争うトレハンは、征服や凱旋、塔など、銀貨を大量獲得することが勝利につながるならとても優秀なカードになります。ただし、中途半端な獲得をするとそれ以上の銀貨を相手のトレハンに発掘されてしまうことには注意しましょう。

*1:1枚2枚の遅れより1周の遅れのほうが大きい。第一目標は最速でチャンピオンを立てること。最初の銀貨1枚くらいならむしろ回転重視の購入をしているだけでも5金が出るようになるので嬉しいこともある。