ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

銀貨も資本

330日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の330日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

アレルギー克服

 銀貨は呪い、されど銅貨は資本。銀貨も資本になるはずでは?
 今日は銀貨を大量に獲得する戦術についての話です。今日は銀貨アレルギーの人向け。

なければ問題ない

 銀貨は呪い、というのは0ドローカードの銀貨がデッキ内に多すぎるとデッキの回転が止まるので弱い、という意味です。ならば、銀貨を獲得した後にシャッフルが発生しない、すなわち最終ターンに銀貨を獲得する分には呪いにはなりません。大量の村と行人を集めて、最終ターンに行人で銀貨を獲得しまくりいっぱい金を出してゲームエンド、というのはよくやるテクニックです。行人はうまく組めば3金程度で購入できるため、構築途中は大して金量が必要にならないのがマッチしています。

 銀貨大量獲得は高圧縮から一気に金量を伸ばせるので、ワンショットでなくともジャンプアップ手段として採用するのもよいでしょう。

銀貨で1山

 銀貨を大量に獲得するといえば、交易人や名品、トレジャーハンターも思い浮かびます。交易人は餌とドローが別途必要、名品は巻き戻し効果が必要、トレジャーハンターは上家依存と、行人と比べて獲得した銀貨を金量源とするのはやや苦手だったり安定しなかったりしますが、獲得能力は行人の比ではありません。これらのカードを使えば1ターンで20枚以上、どころか40枚すべての銀貨を獲得することだってできます。ふだんは公領・屋敷・呪い・廃墟・コンボパーツのどれかが3山候補ですが、交易人などがあるときは銀貨も候補になります。公領などと違い金量源として役に立つ分、3山力に優れるので見逃せません。数枚の銀貨を許容してドローできるデッキなら、奇襲で大量に獲得するのもよいでしょう。

今日のひとり回し

 高圧縮ジャンプアップといえば、今日ひとり回ししたサプライがまさにそれでした。やってみてね。交易人なくていいんだけど……。

念視の泉, 庭園, 金貸し, 交易人, 値切り屋, 書庫, 辺境伯, 改良, 隠し財産, 宮廷, 屋敷場, 植民地場