ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

後入れ村のヴィラさん

概要:ヴィラがあるときはヴィラがあるのでヴィラなんか買わなくていいです
テーマ:カード理解

  スルメ紹介コーナー。


虚偽性のスペクトル/flower・重音テト

 負けた数だけ記事書く配信25の記事2/5本目。f:id:kpdm:20210131173845p:plain

 ヴィラが(サプライに)あるときは(事故ってから)ヴィラ(を購入することで事故をなかったことにするテクニック)があるので(普通の村投入タイミングで)ヴィラなんか買わなくていいです。

 先日,村がヴィラの拷問人ロック場に当たりました。相手は拷問人を1枚入れた後の5金でヴィラを購入していましたが,これは大きな誤りです。どこがダメでしょう? ……ヴィラ以前の問題ですね。ターミナルアクションが1枚しかないのにどうやって村効果を使うつもりだったんでしょうかね。
 では,拷問人2枚が入った後の5金なら? ……ここでも拷問人です。通常のデッキ構築であれば,村なしターミナル3ドロー3枚は重いです。しかし,3ドローして4金を出せるのであれば,1枚目のヴィラではなく3枚目の拷問人を購入すべきです。この手順は拷問人に限ったことではなく,ターミナルアクション全般にいえます。
 ドロー2枚ヴィラ1枚だと,次の周にそのドローカードを2枚しか使えません。しかし,ドロー3枚であればドロー後ヴィラ購入,さらに2枚のドローカード使用が可能で,デッキの回転力が大きく違います。単にドローカードを使った枚数が異なるだけではなく,ヴィラという回転阻害が入っていない+ドローカードの枚数が多いため底率が下がるという2つの利点もあり,その恩恵はかなり大きなものです。
 ヴィラ先入れなら2枚購入できるじゃないかって? そこでドロー2枚購入はヴィラ後入れからドロー1枚購入とデッキ内容が同じで回転が遅いので下位互換です。ヴィラはサプライにあってこそ強いカードです。デッキを強引に回してなんぼのカードですので,いつもより意識してドローを多めに積むとよいでしょう。ただし4金が出ない虚無デッキは組んじゃだめだよ。