ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

初手はこれで決まりだ! 漁師ー賞金稼ぎ

概要:初手で迷ったらこれとっておけ移動動物園(拡張セット名)編
テーマ:ランキング

 構築は彷徨っちゃだめだよ。


wandering heart (彷徨える感情) / bal feat. Hatsune Miku

 負けた数だけ記事書く配信25の記事1/5本目。
 コスト4以下の,初手で安定して強いカード*1移動動物園(拡張セット名)編。

カード名(初手獲得率*2

放逐(14%)

f:id:kpdm:20210131171855p:plain

 屋敷放逐ー銀は2周目のデッキが10枚で9金あるため,5金が確定する。初期デッキの圧縮をするのに何回も放逐を購入するのはあまりにも弱すぎるので,大量に引ききって一気に放逐しよう。造幣所と一緒だね。牧羊犬とのコンボは美しく楽しいのでやってみてほしいが,島に謝ってほしい。

賞金稼ぎ(75%)

f:id:kpdm:20210131171916p:plain

 とりあえず5金出るカード。賞金稼ぎー銀から5金出ない人はドミニオン向いt(ry。銅貨or屋敷追放ボーナスタイム2回のうちに一気に構築を固めよう。賞金稼ぎだけで初期デッキを圧縮しきるのは強くないため,ほかの圧縮手段と併用したい。追放カード全般にいえることだが,勝利点行動に入った後でもその「勝利点カードを追放することでデッキをきれいに保てるため,先行されても相手の事故を期待できない。自分が先行しよう。

漁師(50%)

f:id:kpdm:20210131171941p:plain

 ……2-5が勝っているだけでは? 2-5でなくても3-4か4-3かの格差も大きいダメなやつ。低コストゆえに初手で購入されているというだけなので,相方が礼拝堂のようなカードでない限り5-2で購入するのは弱すぎる。詐欺師系にぶつかったときの処理はリアルカードだと間違えやすいので注意が必要。3-4でも銅貨を隠して2-5のふりをするのは相手を精神的に追い詰める小テクニック。

馬丁(43%)

f:id:kpdm:20210131172001p:plain

 アクションを獲得したら回転力を上げてくれるの神か? コンボ構築の工房として使っても強いし,コスト4以下の特殊勝利点があれば馬丁・特殊勝利点・屋敷の速攻3山が可能。2人戦で片方だけがやっても即枯れる。頭を使わずに馬丁が枯れるまでは馬丁,枯れたら勝利点2種を取り続けるだけ。馬丁がかぶったら勝利点獲得でキャントリになるのおかしい。鉄工所感覚で使うとアクション権が出なかったり出たり間違えるので慣れが必要。

がらくた(56%)

f:id:kpdm:20210131172021p:plain

 屋敷と揃ったときに1ドローの可能性を考えよう。基本的には馬を獲得しておくと序盤の回転力が上がってよい。がらくたでしか購入権が増えない場では銀貨を廃棄して銀貨獲得+1購入+お好みでループさせよう。ところで初期デッキというがらくたを処理してくれるカードががらくたってどういうことだってばよ。がらくたどころか回転力向上にかなり貢献してくれるカード。がらくた銅4は知らない。

備蓄品(58%)

f:id:kpdm:20210131172037p:plain

 とりあえず5金出るカードその2。6金も出るし7金も出る。持っている枚数ではなく使った回数が重要なので,「備蓄品2枚で備蓄品2枚を購入します。」は基本的に悪手。その2枚の備蓄品は実質的にデッキ構築に貢献しておらず,4枚の備蓄品を合わせて4回しか使えないことになる。それよりは備蓄品2枚をデッキ強化にあて,次の3金で備蓄品を購入したほうがよい。そうすれば3枚の備蓄品を合わせて5回使える。

輸送(38%)

f:id:kpdm:20210131172239p:plain

 輸送ー輸送で底知らず。僕は後手番のときに3ターン目にしてならず者をぶち込まれました(が,ただの民兵なので書庫を輸送しておいて勝った)。輸送ー輸送だと1枚しか得られないが,高コストも得られるし底もないし2周目に使えるのがえらい。低コストに優秀なカードがあるなら素直にそちらを購入しよう。また,追放しているだけで獲得はしていないので獲得時効果は得られないことに注意。

 

 移動動物園(拡張セット名)は追放効果をうまく使えたら吉。追放は廃棄ではないため,強制退去や賞金稼ぎのような強い動きの代償として追放してしまうカードと馬・勝利点カードとの組み合わせがよい。特に馬は雑に獲得できるし"If the pile is empty you can't gain one, but let's hope that doesn't happen much."(ドナルド談)だからね。この文と同じ投稿で貸し馬屋を公開しているのはおもしろいね。

*1:独断・偏見+勝者の初手獲得率50%以上。

docs.google.com

*2:勝者の3ターン目までの獲得0枚の割合(有効数字2桁)の補数。だって小数点以下表示するの面倒だったんだもん……。