ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

キャントリップ2

213日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の213日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。docs.google.com

 

毒にもなる

 何もしないはずのキャントリが毒になるときを集めました。薬編方式だと縦に長くなりすぎて見づらいことがわかったので書き方を変えました。キャントリが薬になるときはこちら。

kpdm.hatenablog.com

 では毒になるときの一覧をどうぞ。

  • ターミナルドロー
    引いたキャントリをプレイできず、キャントリ枚数分だけ手札が少ないようなもの。村さえあれば……。
    例:鍛冶屋・パトロール・船着場
  • ハンデス
    捨てるカードの判断を正しく行えない。詳しくはヒロタシさんのブログを読んでほしい。
    例:民兵・相手の保管庫・森の迷子

    hirotashi-domi.hateblo.jp

  • 一定の範囲を見るカード
    キャントリが邪魔で適切に処理できなかったり圧縮を阻害したりする。
    例:衛兵・見張り・地図作り
  • 種類を参照する
    効果の小さいカードで1種増えるため狙ったカードを無駄に探し当てにくくなる。
    例:願いの井戸・狩猟団・パトリキ
  • 最初の5枚に特定のカードを引きたい
    最初の5枚にターゲットを引かなければならないときはキャントリップでデッキの濃度を下げるとうまくいかない。
    例:堀・総督・鼠取り
  • 濃いデッキにしたい
    ハンデス環境もそうだが、濃さが重要なときはたとえ効果の総量が等しかろうと効果の小さいキャントリのない構築のほうがよい。
    例:暴走・航海

 

8/2 例を一部修正