ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

勝利への道案内

117日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の117日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

効果ひとつ 役割たくさん

 案内人は効果こそシンプルですが、多岐にわたる使い方ができるおもしろいカードです。

 まず考えつくのはイマイチな手札を引き直す使い方です。圧縮しろという話はありますが、常に圧縮カードがあるわけでもなし、十分に想定できる使い方です。単純に金量が少なかったり、事故っている手札だったりしたらサクッと引き直してしまいましょう。

 次に考えられるのはデッキ回転をよくする使い方です。どんな目的で使おうとこの恩恵にはあずかれますが、意識するのとしないのとでは大違い。出世させるときなど、キーカードを使い倒すために使えます。5枚掘り進むんだから追加ターンじゃん。
 荒れ場では特に有効で、コンボがつながらない中でアタックカードを使い倒すために役立ちます。終盤には4金以下の死にターンをスキップできるのも偉いですね。

 ドローとして使うこともできます。ハンデス対策はもちろん(拷問人がまったく効かない!)、拡大や潮だまりなどでターン開始時に手札を消費したときにも有効です。少し変わったところとしては、乗組員を手札にもってくるためにも使えます。乗組員と組み合わせたいカードについては明日少し書こうかな。