ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

手札に乗り組む

118日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の118日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

扱いづらいなら扱いやすくすればよい

 3月10日の記事で乗組員は便利だけど扱いづらいところあるよねって書きました。ならどうすれば扱いやすくなるかという話です。

 乗組員が扱いづらいのは、

  • 次ターンの手札にはない
  • デッキトップが乗組員で固定される

というのが理由です。ならば、デッキトップの乗組員を引いたうえでアクション権を増やしてやればよいわけです。つまり村の積みこみですね。

 隠し通路や停泊所などで村を積みこんでおけば、(実質的に)乗組員を次ターンの手札に入れつつアクション権を確保できます。積みこまずとも、ゴーストタウンや村有緑地持続でもよいですね。漁村だと乗組員を引けないのでもう一工夫必要です。
 村でなくとも、キャントリップを「準備」しておけば乗組員を引きつつアクション権を増やせます。