ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

操舵手もそうだそうだといっています

126日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の126日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

ひとりで2倍はたらいてくれ

 操舵手って微妙に使いにくくありませんか。ターン開始時にカードが手札に入るのが弱いわけはありませんが、獲得ターンと手札に加えるターンが必要で事故の保険としては使いにくく、先のターンを考えておかなければなりません。難しいっぴ……。1枚だけの運用では2ターンに1回しか獲得できず、引ききりデッキには弱いといえます。

 2枚を立たせておいて交互に獲得・手札入れを行えば1ターンのずれこそあるものの毎ターン獲得でき、速度としては十分です。が、やはり1ターン遅れは難しいっぴ……。ならば玉座すればいいじゃん。1枚を2回使えば毎ターン手札に直接獲得と同じことができるのでめちゃくちゃ使いやすくなりますね。操舵手もそうだそうだといっています。サプライによっては手札に入れずに屋敷を獲得し続けて3山なんてのもありそうです。玉座総舵手っておもしろいねという発見でした(既出かもしれない)。