ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

悪いなのび太、これは1人用ゲームなんだ。

125日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の125日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

ひとり回しは練習だよぼっちだからやっているわけでは……

 ひとり回ししていますか。ドミニオンってソロゲーじゃないんだから相手との殴り合いが大事でひとり回しは価値がないとか思っていませんか。まぁ一理あります。が、それでも僕はひとり回しを推奨したいのです。

メリット

 ひとり回し最大のメリットはズバリ迷惑行為を繰り返しても怒られないことです。たっぷり時間をかけてカウンティングしたり考えたりできますし、思っていたのと違う動きしかできないならいくらでも巻き戻せます。

 また、パーツの争奪戦がないのでとりあえず回るデッキを体験することができます。理想形がわかっているとそうでないとでは回しやすさが段違いです。また、理想形を知っておくことで必須枚数と妥協枚数がわかるようになり、実戦での優先順位を考えるのに役に立つでしょう。効率的な構築・理想的なデッキという点では、紙の一人回しならデッキを最終形から逆順に構築することもできます。

 さらに、相手がいないのでダウンタイムがなく、ことデッキ回しに関しては非常にスピーディに進みます。相手のコンボ時間が自分のコンボ時間になるので倍です倍。すごくない?

サプライ

 僕が過去に回したサプライで初級者→中級者に役立ったなぁと感じているのは今は亡き偵察員コンボです。大広間・鉄工所・偵察員・改良・ハーレムあたりを使ったデッキで、実戦的かといえばそうではないのですがカードのシナジー・投入のバランス・山札のカウンティング・総金量と基本的なことを学べました(がそのうえでこのコンボは安定性があまりにも残念……偵察員に1ドローがあればなぁ)。ほかには風車移動動物園とか風車書庫とかのディスカード系も回しておきたいね。

 トップ勢の一部が好きそうなひとり回しは暗黒時代の推奨サプライ、冷酷なパレードです。10ターン属8を最低ラインとして、どこまでうまくコンボを回せるかが問われます。最速で6ターン属8まで詰められるそうですが、僕はだいたい9ターン、早くても8ターンかかります。これがトップとの差だよ。冷酷なパレードのサプライは以下の通り。

採集者, 青空市場, 武器庫, 城塞, 行進, はみだし者, 地下墓所, 狂信者, 騎士, 狩場, 属州場, 避難所場