ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

学校に行こう

 まずはUターン、今日10/7は今20:00からmayakuzukiさん、21:00からsillypotterさんの試合があります。
 明日10/8は試合が盛りだくさんで05:00からsirakawa_YoHaNeさん、08:30からRAMlotさん、12:00から
GrassWonderさん、22:00からagoo03さんの試合があります。ここで勝てば16強!

280日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の280日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

村って弱いんですよ(3年ぶり2回目?)

 村って弱いんですよ。という記事を書いたのが3年も前であることに驚いています。

kpdm.hatenablog.com

 手数がかかる、出力がない、というだけでなく、村人の前ではタイミングよく引かなければならない、という弱点まで露呈します。そんな弱い村を使わなくて済むならそうしたいものです。今日は学園を信じろという話です。

ターミナルを積み上げる

 すでに入学されている方はご存知かと思いますが、学園はおそろしく強いプロジェクトです。村を後回しにしてゴリゴリ強化したり、後回しどころか最後までほぼ触らないで3山を起こせたりします。だって絹商人を全力で集めてその村人で無理やり回すでしょう? その村人が絹商人以外にもついてくるといえばそのおそろしさが想像できませんか。

 学外の方にはしょせんは1回だけだろ、と思われるかもしれません。たしかに1回だけ(に見えるの)ですが、その1回が重要です。

 ある周でターミナル×3を獲得したとしましょう。これらを打ちきるには同時に村×2も獲得しなければなりません。その村×2の手を学園×1で済ませられます。浮いた1手をターミナルにあてても打ちきれます。しかも、アクション権を村ではなく村人で捻出するので事故りません。村などという弱いカードをプレイする手で強力なターミナルをプレイできるのはすばらしいことだと思いませんか。ターミナル×3という獲得はそう珍しいものではありません。引ききっていれば日常茶飯事ですし、引ききる前の2ターンでシャッフルをするときだって工房+購入+購入で実現します(特に工房は学園購入に先んじることがあるが)。
 ターミナル×3の翌々周はアクション権が足りないじゃないか、その通りです。そのままならね。ターミナル×3の翌周にそのターミナルアクションで増やした手数で村なりキャントリなり獲得すればよいのです。増えた手数を結局村に費やしているじゃないかとつっこまれそうですが、実際に回してみるとシャッフルが早まってほかのカードを使う回数が増えていたり、1枚で2枚以上獲得できるカードであれば純粋に獲得枚数が増えていたりします。これ、アグリコラで飯を確保してから家族を増やすより増やした家族で飯行動したほうがいいぞ*1っていうのと似ているね。ドミニオンを強くなりたければアグリコラをやれ、これは過去の日本選手権チャンプが実証している真実だ。

 学園があれば村をごまかし続けることもできます。例として、橋橋村村の購入と学園橋橋の購入を比較してみましょう。翌周はどちらも橋を2枚プレイ可能で、2購入増えて6購入あります。ここでの獲得は、前者は橋橋橋村村村がアクション権の限界ですが、後者は前周に獲得した橋2枚分のアクション権を考慮しても橋橋橋橋橋村とできます。……橋だったらこうなるまえに3山で終わるというツッコミは置いておいて、ターミナルアクションを積み上げられる強さが想像できたでしょうか。

学園を信じろ

 学園を信じてさっさと建築しなさいという話でした。実際にやってみると、意外と村人を余らせまくってしまうので感覚で適切に回すには回数をこなさないといけないプロジェクトだと思います。ちゃんと計算すれば余りまくることはないんだけど僕はついつい手なりで村とかキャントリ入れる無駄をやっちゃうから……。

*1:アグリコラはドへたくそなんだけど基本としてはあってるよね?