ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

疑義

348日目

 ドミニオンアドベントカレンダー2023の348日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

逆張りの翁

 「最初のゲーム」の初手工房ー改築って本当ですか? なんか怪しい気がしてきたのですが……。たぶん2人戦しか想定していなかったり、以下の懸念点なんてわかったうえで上振れが圧倒的に強かったりするからなのだろうけどね。今日はなんとなく工房ー改築している人向け。その手はなぜですか?

理屈はわかる

 ステロは民兵に殴られて無理だからコンボを組むべきである。コンボを組むなら手数を稼がなければならないので工房や改築が有力である。しばらくは5金を出さなくてよいので工房や改築の弱点がひとつ解消される。ここまではわかります。でも、これって強さを信頼できる相手かつ2人戦で、しかもそこそこある悪い引きをしないかなり強者の意見ではありませんか?

 工房銅3以上ー改築銅3屋と引ければアホみたいに強い初手ですが、改築銅4でかなり苦しくなりますし、工房と改築をかぶらせたり2金ターンができたりしても手数を稼ぐという目的を達成できません。これについては運の問題なので後でちゃんと確率計算するとして、ほかの要素を考えてみます。

相手は信頼できるか

 信頼、というと語弊がありますが、相手が初手に民兵を入れていないか、というのは大きなチェックポイントだと思います。工房ー改築は民兵を受けると手数を稼げず、利点ってどこなのと問いたくなります*1。初手民兵の相手も手数は増えていないのでイーブン(民兵ターンでないほうで2枚獲得できれば有利かもしれないけど工房ー民兵相手だと屋敷1枚差がつくかなどうかなというところ)といえますが、利点がつぶされるならほかの手を検討してもよいのではないかと思ってしまいます。検討した結果の工房ー改築なら僕が回すの下手なだけだからこの話はここでおしまいです。改築銅4の受けがなくなる*2のも嫌ですね。

 2人戦でない場合、複数人が民兵から入ると工房ー改築の2周目獲得枚数は2枚なのに工房ー民兵は3枚獲得できる可能性が相対的に濃く残ります(よね?)。民兵を触る人が多いほど工房ー改築のうまみが減りませんか? 大会の予選など、いわゆる「最適解」をとらない人が多いならなお慎重になったほうがよさそうです。

人権問題

 これはすでに議論されていることですが、最初のゲームはコンボを組むには村が足りません。圧縮が弱いのだからいつも以上に多くの村がほしいのに村しかありません。工房なんてターミナル非ドローを入れている隙に村を枯らされませんか。特に4番手なら初手村の英断も必要です。1番手でも工房ー村や改築ー村から4枚を目指したほうがよいくらいではありませんか。

 書きたいことは書いたので話を脱線させますが、以前書いた初手村の記事で書き忘れていた初手村パターンがありました。相方を手札圧縮にした場合です。少しでも屋敷廃棄率を上げるために、銀貨などの下手な非ドローカードよりキャントリを入れたほうがよいこともあるよね、というだけのことです。

kpdm.hatenablog.com

*1:改築は屋敷を廃棄しているけど工房の利点は……? 民兵ターンでないタイミングで工房銅3しないといけないから手数を稼げる確率がかなり落ちそう。

*2:手札が少ないときの地下貯はとても弱いし堀はとらされている時点で苦しい弱さ。