ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

空廃棄

349日目

 ドミニオンアドベントカレンダー2023の349日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

0点だけど

 一昨日の記事でさらっと出した、属州を属州へ改築するいわゆる空廃棄。このテクニックは知っておかないと勝負になりません。今日は勝利点数を伸ばすことだけが勝ちへの道だと思っている人向け。……このネタ書かなかったっけ?

 一昨日の記事はこちら。

kpdm.hatenablog.com

ゲーム終了時に相手より多ければよい

 ドミニオンで勝つには、絶対的に多くの勝利点を稼ぐ必要はありません。ゲーム終了時点で相手より1点でも多ければよいのです。ゲームが終わるまで勝利点を稼ぐのではなく、自分が上回っているときにゲーム終了条件を満たすことを狙いましょう。

先行してプレッシャー

 改築や肉屋、引揚水夫など*1は属州を餌にすることで簡単に属州を減らせます。ゲーム終了条件を満たすためのカードとしてとても便利です。これらのカードがあるときは自分がゲームを終わらせるためにも、相手に簡単に終わらされないためにも、勝利点を先行しておくことが重要になります。

 空廃棄は自分の勝利点数が増えませんが、サプライにある属州は自分だけの属州ではありません。相手にとられる相対-6点を消す強力な1手です。もちろん、空廃棄せずに獲得できるなら相対12点行動といえるのでより強力ではありますが、それで終わらせられるゲームを続かせるのはアホですね。

*1:購入権増加を組み合わせた仲買人や坩堝も。