ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

初手村

 今日9/20は19時からhirotashiさん、21時からokakenさん、22時からsirakawa_YoHaNeさんーisonotさんの試合があります。
 明日9/21は8時からdomi_robinさん、23時からketmanさんの試合があります。

263日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の263日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

やってもいい

 村系はターミナルアクションを連打できるようになってとても楽しいカードですが、基本的にアクション権を増やすことに注力しているので初手で獲得してもあまり強くありません。しかし、初手村が正着となったり、許されたりすることもあります。

人権確保

 特に4人戦下位手番では初手村をしないとコンボするための村がない、ということになりがちです。工房なんて待ってられねぇ。しかし、基本セットの村は特殊効果が何もなく、デッキがまったく成長しません。村ー村はさすがにやりすぎでしょう。ほかのプレイヤーが初手村をしないなら、何かー村から入っても2ターン目終了時に残り村9枚、3ターン目と4ターン目であと2枚くらいとれそうです。相手の改築や工房で2ターンで3枚とられると厳しいものの、ほんなら自分は3ターン目に工房を引いて村を購入すれば村3枚体制です。
 同卓するプレイヤーによっては、みんな村が好きすぎて初手村ー村することもあるでしょう。ひとり回しでいえばとてもとても弱い初手ですが、そんな環境で初手村は弱いなどといって村をスルーすると3ターン目終了時には村が残り1枚になっています。仕方がないのでそんな環境でコンボしたいなら自分も初手村するしかないでしょう。ひとり回しで強い構築と対人戦で強い構築は違う、つまりアタックなんてなくてもインタラクションはあるのです。一度ステロで殴り勝ってみると意識が変わるかもしれません。

金量を出す村

 漁村ー漁村は6割5分で5金が出ます。銀貨ー鉱山の村は爆破前提なら9割以上で5金、7割弱で6金が出ます。ほかにも広場や2ターン目の恵みの村など、金量を期待できる*1村なら初手で購入してもデッキが成長します。町なら村ながら2周目には金量を出せるのでとても都合のよいカードですし、パトロンなら村人を貯めつつ上に伸ばせるので積極的に初手でとりたいカードです(というか早めに使っておかないと村人の価値が下がる)。村人が強いなら徴募官はどうだって? 初手村とかそういう話じゃなくそもそもクソ強いカードだぞ。

ドローする村

 2ターン目のゴーストタウンや、使い捨てにはなりますが陣地など、ドローする村は銀貨と合わせると5金を出します。特に銀貨ーゴーストタウンは5金が確定するので覚えておくとよいでしょう。使い捨てる前提の陣地は強くないと思うけど。

安い村

 2-5なら村落や岐路を入れてもよいでしょう。どうせ成長しないターンに成長しないカードをとったって損しませんからね。ただ、相方をドローカードにする場合、ドローを濁らせることで成長しないどころかデッキを劣化させる可能性もあることに注意しましょう。コンボを組むならいずれ必要になるカードではあるんだけどね。

特例

 上振れ狙いの山村、行商人を集めたいときの労働者の村、セイレーンをぶちこむときの港町など、ごくごくまれに追加効果部分が初手で光ることがあります*2。圧縮したいときの根城はかなり弱い初手だと思っているけど皆さんの評価はいかがですか。屋敷廃棄では圧縮にならないし、銅貨廃棄では圧縮遅いくせに生産性落ちるし、村がほかにないなら貴重なプレイ機会を序盤で使いたくないし……。

*1:銀貨ー恵みの村は1金祝福やドロー祝福により9割で5金を期待できる初手。

*2:セイレーンの例は実戦だけどほかにも要素が絡み合った結果。