ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

村を探せ

試合予定おしらせBot

 今日11/9も明日11/10も今のところ試合予定はないようです。

313日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の313日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

村だけじゃない

 今日の記事は全ドミニオンプレイヤー向け。アクション権を増やす手段は村系アクションだけではありません。次の2つのサプライで、アクション権を増やすにはどうすればよいでしょう? 現実的かどうかはさておいて、とりあえずアクション権が増えればよし。片っ端から探してみよう(まぁそもそもこれらのサプライでアクション権を増やす必要があるかといわれれば……)。

村探し

サプライ1

 何をやってもアクション権が増えるね。さぁ探せ!

(クリックで表示)
  • 現場監督を持続させる(次ターンにアクション権が増える)
  • コンクラーベで+1アクションをもつカードをプレイする
  • 伝令官で+1アクションをもつカードをプレイする
  • 金物商でアクションカードを公開する
  • 王家のガレー船で+1アクションをもつカードをプレイする(次ターンにアクション権が増える)
  • 玉座の間で+1アクションをもつカードをプレイする
  • オアシスや金物商で進路を捨てて進路をリアクションする
  • 操舵手で進路を獲得して進路をリアクションする
  • 契約書で+1アクションをもつカードを脇に置く(次ターンにアクション権が増える)
  • 操舵手で+1アクションをもつカードを獲得し都市国家でプレイする
  • 準備で+1アクションをもつカードを脇に置く(次ターンにアクション権が増える)

 「+1アクションをもつカード」には条件を満たせばコンクラーベ・王家のガレー船玉座の間も数えられます。
 購入したカードを都市国家でプレイしてもアクション権が増えることはありますが、このサプライにおいてはそのタイミングで増えても意味がありませんね。

サプライ2

 これまた事故るほうが難しいね。さぁ探せ!

(クリックで表示)
  • 無謀な画策をプレイする
  • 好意を9以上貯めて下役をプレイする
  • 手先や冠で手札を減らして外交官をプレイする
  • サウナアヴァントを連鎖させてサウナを2枚以上プレイする
  • 冠で+1アクションをもつカードをプレイする
  • 一等航海士で+1アクションをもつカードを2枚以上プレイする
  • 徴募官で2コスト以上のカードを廃棄する
  • 語り部でプレイした冠で+1アクションをもつカードをプレイする

 無謀な画策は画策を画策すればサプライに戻りません。もちろん、2回使っているので画策に加えてほかのカードも画策できます。
 このサプライでは不可能ですが、外交官はリアクションすれば基本的にアクション権増加条件を満たせます。外交官がいる場で中途半端なアタックをすると、むしろ相手を楽にすることがあるので注意が必要です。
 アヴァント→サウナとプレイしたとき、アクション権が増えていないものの実質的には村→鍛冶屋なので一旦増やしたとも考えられます。
 一等航海士で冠なんか使ったら今どの処理をしているのかわからなくなっちゃうね……。
 徴募官で安定的に村人を得るには、餌が必要です。このサプライなら金貨を割って出納官で回収することができます。この場合、徴募官と出納官で計2アクション使うものの6村人を得られるのでアクション権を増やせます。
 語り部自身が1アクションを出すので、財宝プレイ中にもう1アクション出せればアクション権が増えます。たとえば、手札5枚から語り部(冠(外交官))とプレイした場合、外交官のアクション権増加条件を1回満たして2アクションが出るため、語り部と合わせてアクション権が3増えます。