ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

十傑

341日目

 ドミニオンアドベントカレンダー2023の341日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

十人十色

 騎士は騎士であるというだけで大きな価値がある、とはいえ、騎士間にいかんともしがたい差があるのもまた事実です。騎士に飛びついたら下から強い騎士が現れて相手にとられたなんて経験もあるでしょう。これを避けるには、弱い騎士には飛びつかないことです。なら、弱い騎士って誰? 今日は騎士格差に嘆いているアニキ向け。今日は一昨日と違ってちゃんと10人出てくるよ。

 

ランク

 あくまでも騎士の中でランク付けするならだいたいこう(主観のみ・統計なし)、というものであって、この中でSでも全カード中でSというわけではありません。また、当然のことですが「サプライ(や対戦人数)による」ということも忘れてはいけません。

S
  • デイム・アンナ(手札から2枚まで廃棄)
    2枚まで、という緩い条件なので最後まで生き残っても傭兵と違って使いやすい。何より圧縮はデッキ回転を上げるため、騎士プレイ回数を稼ぎやすい。アンナでしか圧縮できないときにアンナをとられると絶望(一般用語)する。逆に、ほかに優秀な圧縮カードがあるならランクはかなり落ちる。
  • サー・デストリー(2ドロー)
    ドローは偉大。荒れ場でもコンボ場でもきっちり働く。アンナほどではないが、デッキ回転を阻害しないどころかわずかに上げてくれるのが優秀。
A
  • デイム・ナタリー(3コスト以下獲得)
    特に騎士が乱舞する4人戦で重要。3人戦4人戦では騎士が全滅しない可能性があることとゲームレンジが短くなりやすいことにより、御前試合を繰り広げるよりも逃げきる戦法が成立しやすい。逃げきるならデコイの重要性が上がり、銀貨を獲得できるナタリーは心強い。もちろん、3コスト以下にコンボパーツがあるなら構築戦になっても強い、というか3コスト以下にパーツがある構築戦ならSランク。
  • デイム・シルビア(2金)
    デッキが破壊されて低パワーになりがちな中で、出力を担保してくれるのがありがたい。きっちり組めていないならデストリーよりも確実性がある。ただ、ターミナルシルバーなのでやや重い。
B
  • サー・マーチン(2購入)
    神といえども単体生産力がないのはかなり低評価。たいていはほかに購入権増やせるカードがあるしね。え? ほかに増やせない? ならSSSランク。殉職する前にリードを稼ごう。
  • デイム・モリー(2アクション)
    モリーを村としてアテにするのは無謀な(一般用語)領主。殴られたときだけでなく殴ったときでもいなくなるのが騎士だからね。アテにはできないが、ほかの騎士よりも事故りにくく、序盤にはありがたいこともあるかもしれない。
  • サー・ベイリー(1ドロー1アクション)
    毒にも薬にもならない。いや、正確にはキャントリップが役立つこともゴミになることもあるのだけれど、それは過去記事を読んでほしい。一応邪魔にはなりにくいので得もないけどこの評価。
  • サー・マイケル(相手は手札が3枚になるよう捨て札)
    民兵が強いのは相手の5金を潰しつつ自分は5金を出せるから。5金を出せるデッキになってからハンデスしても民兵ほどのダメージはないし、何より自分の生産性が皆無。民兵は2金を出しているし辺境伯は手札を2枚増やしているのにマイケルは何もしない。手札1枚1アクションを使って0ドロー0金。自分だってハンデスを受けている。撃たれたら嫌なんだけどね……。
C
  • デイム・ジョセフィーヌ(生き残ったら2点)
    いなくなる勝利点に価値がありますか? 廷臣のタイプ数稼ぎとしては優秀だが、4種もちも唯一ではなくなってしまった。
  • サー・ヴァンデル(自身が廃棄されたとき金貨1枚獲得)
    死してなおはたらく……が、それも騎士に破壊される。そもそも、騎士をできるだけ多くプレイしたいのにそれを助けない騎士はほかに劣る。マイケルですら相手に騎士をプレイしにくくさせる効果があるのにヴァンデルは何もない。こいつだけ生き残るのはドミニオンあるある。