ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

11月クリエイト報告

340日目

 ドミニオンアドベントカレンダー2023の340日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

お気に入りまとめ11

 ドミニオン×クリエイターという名のDiscord鯖に参加しているのでドミ関連クリエイト報告をします。今月もほとんどサムネ。11月のサムネは以下にまとめてあります。

f.hatena.ne.jp

11日サムネ

 使用ソフトはIllustrator。僕の記事にしては珍しく内容がわかるサムネ。元手の使い方3選である、偏りを作る・負債を受けない・ワンショットで使い負債を踏み倒す、が描かれている。攻略を書いたけど僕は苦手なカード。

14日首謀者ループの図

 使用ソフトはIllustrator(とPhotoshopも使ったかもしれない)。いつもわからなくなる、首謀者5枚で毎ターン首謀者を3回用意するプレイ方法がなんとこの図1枚で! 3までいければ首謀者(赤)でプレイした首謀者(緑)で非持続カードをプレイし、単体でプレイした首謀者(緑)で首謀者(青)をプレイし、首謀者(青)を単体でプレイすれば毎ターン同じ状況になる。
 問題はターン開始時に重ね掛け用の首謀者を引かなければならないことと、こんな小難しいループを組むよりドデカい大爆発ターンを作ったほうがおおむね正義であること。首謀者や策士のループでハマりがちだが、楽しいのと強いのは別物だってことを忘れないようにすべし。

15日サムネ

 使用ソフトはIllustrator。かわいい。このサムネは記事の中身がわからないようでわかるサムネ。だってヒトデ・イソギンチャクと潮溜りにいそうな生物が描かれているのだから潮溜りの記事に決まってるよね! 潮溜りのデメリットを回避・軽減する方法集だったはず。

21日・22日サムネ

 使用ソフトはIllustrator。シルクは強いよって記事とこんな弱点があるよって記事なので対になるサムネ。線と塗りの色を入れ替えた(エフェクトのせいで同じ色に見えないけどね)りあしらいを左右反転させたり22日はシルクロードを逆から読んだり。