ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

全自動圧縮マシーン

362日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の362日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

大聖堂

 圧縮は回転力も安定性も上げる方法ですが、それ自体には生産力がないうえに圧縮ターンにはまともな獲得ができない、ほかのアクションカードをプレイしにくい、という重大な弱点があります。ならば、この弱点が解消されるなら圧縮し得じゃないか。そんなプロジェクトがあります。大聖堂です。今日は大聖堂の強制廃棄にビビっている人向け。大聖堂はめちゃ強プロジェクトなのでとりあえず購入しておきましょう。あとは未来の自分がなんとかするさ。

後押しと利点

 強制廃棄にビビるのはよくわかるので、安心してもらうための雑理論と大聖堂がいかに強いのかを書いておきましょう。あ、基本的には強いけどハンデスに大してはめっぽう弱いよ。

走りきれる

 ふつうに引ききりを組んだら、9~12ターン程度で終わるでしょう。つまり、初手で大聖堂を購入しても(都合よく引けば)廃棄するのはほぼ初期デッキだけで済んでしまいます。大聖堂で高速化することを考えれば、廃棄枚数はもっと少なくなります。だって相性のよいよろずや番犬ステロwith大聖堂なら9ターンで属4できることもありますからね。コンボを組めばもっと早くできそうな気がしませんか。それに、大聖堂の廃棄は毎ターン1枚だけです。運悪く自分で獲得したカードを廃棄することになったとしても、毎ターン2枚3枚と獲得しているので、それだけでデッキがボロボロになることはありません。あなた騎士や蛮族相手に組むでしょう? それよりも廃棄枚数が少ないのです。

高速圧縮

 大聖堂は初手に1手かけるだけで自動で圧縮が済みます。アクションカードで圧縮しようとするとこれに加えてプレイする手が必要になり、どうしても遅くなります。

 大聖堂のよいところは手がかからないところだけではありません。即効性があるところも長所です。大聖堂を初手で購入した場合、2ターン目から圧縮が始まります。そうすると、デッキ2周目の枚数は初期デッキ10枚ー2ターン目の廃棄1枚+2ターン目の購入1枚で10枚、つまり底が存在しません。

強く動ける

 アクションカードで1枚圧縮をした場合、圧縮カード1枚と廃棄カード1枚の手札と1アクションを消費します。大聖堂なら、1枚と0アクションだけです。手札4枚を自由に使えるので強い獲得がしやすく*1、アクション事故の心配も少なくなります*2

*1:まぁ1枚圧縮アクションはおおむね1金出すので銅貨相当ではあるが。

*2:ターミナルかぶりだけでなくドローで引いてしまうのも避けられる。