ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

行商人ラーニング

試合予定おしらせBot

 明日11/3は19:00からコンソレーションでyudai214さんの試合があります。勝てばベスト8。

306日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の306日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

元ネタと対象

 元ネタはこちら。

dominion-thu.tumblr.com

 昨日の記事のラーニング編なので対象は昨日と同じく行商人を0金で集めまくったことがない人。

ラーニング1102

今日のサプライ

 2ヶ月ぶりのラーニング。サプライはこちら。

前駆者, 商人, 執事, 願いの井戸, 金貸し, 密猟者, 労働者の村, 市場, 改良, 行商人, 屋敷場, 属州場
3ルート

 サプライは10種あるけど全部は使わず3種類くらいずつ使って3パターンを属4まで試してみよう。

  • 圧縮:金貸し 購入権増加:市場
  • 圧縮:執事 購入権増加:労働者の村
  • 圧縮・改良 購入権増加:どちらでも
お手本

 お手本構築は以下の通り。表中2回目以降の登場かつ1マスに3種以上のカードがあるときはわかりそうな1文字だけに省略。カード名に続く数字は枚数。

(金貸し市場ークリックで表示)
ターン数 プレイしたアクション 獲得したカード
1 なし 願いの井戸
2 なし 金貸し
3 金貸し 市場
4 なし 願いの井戸
5 市場・願いの井戸 願いの井戸2
6 金貸し・願いの井戸4 願いの井戸
7 市場・願いの井戸 市場
8 市・金・井5 市場・行商人
9 行・市2・金・井3 市場・行商人2
10 行3・市3・井2 属州・行商人3
11 行2・市2・金・井4 属州・行商人2
12 行8・市4・金・井5 属州2・行商人2

 6ターン目に井戸を4枚プレイしておいて購入が井戸ってことは全部外したんだってバレちゃうね。5ターン目の6金2購入で井戸井戸か市場かどちらがよいのかわからないよ。継戦力なら井戸、行商力なら市場なのかなぁ。

(執事労働者の村ークリックで表示)
ターン数 プレイしたアクション 獲得したカード
1 なし 執事
2 なし 労働者の村
3 なし 執事
4 執事 なし
5 労働者の村 労働者の村
6 執事 なし
7 労働者の村・執事2 行商人
8 行・労2・執2 行商人3
9 行4・労2・執2 行商人3
10 行7・労2・執2 属州・行商人2
11 行9・労2・執2 属州・行商人
12 行10・労2・執2 属州・金貨
13 行10・労2・執2 属州・金貨

 市場買いてぇ~~~! 行商人と執事だけじゃ16金足りないのよね。金貨だと執事をドローに使わなくちゃならないから実質的に増える金量は市場と同じ1金でしかないのに6コスト。弱く感じるね。
 完全圧縮してから上に伸ばし始めたけど「銅貨は資本」じゃないかな。キャントリデッキは引ききり可否の計算がとても簡単だから検討してみよう。

(改良なんでもークリックで表示)
ターン数 プレイしたアクション 獲得したカード
1 なし 銀貨
2 なし 銀貨
3 なし 改良
4 なし 願いの井戸
5 改良・願いの井戸 改良・願いの井戸
6 なし 改良
7 改良・願いの井戸2 市場・願いの井戸
8 改良2 市場
9 改2・市2・井3 行商人・市・労2・井
10 行・改2・市2・労2・井 行4・市・労
11 行5・改3・市4・労3・井4 属州・行商人5
12 行10・改2・市4・労3・井2 属州2・金貨
13 行10・改・市4・労2・井4 属州2・公領
 市場を購入してよいとはなんと嬉しいことか。改良で銅貨を廃棄するのはとてもとても弱いね。金貸しを使ったらどうなるかな。改良3挿ししないでさっさと市場行商人にシフトして1ターン早く属州に入れないかな。枚数を調整してみよう。