ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

行商人ラーニング2

試合予定おしらせBot

 今日11/3は19:00からコンソレーションでyudai214さんの試合があります。勝てばベスト8。
 明日11/4はコンソレーションで21:00からkazumaru0828さん、22:00からyurikamomeさんの試合があって25:00からは本戦の3位決定戦VRSmith-MIcQsenoch戦があるぞ。
 明後日11/5は21:00から本戦決勝戦agoo03-syamii4戦だ!

307日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の307日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

元ネタと対象

 元ネタはこちら。

dominion-thu.tumblr.com

 昨日の記事の続きなので0コスト行商人の気持ちよさを知らない人向け。

ラーニング1102

今日のサプライ

 今日のサプライは昨日と同じ。今日は3種くらいといわず10種を好きに使ってみよう。属4まで。

前駆者, 商人, 執事, 願いの井戸, 金貸し, 密猟者, 労働者の村, 市場, 改良, 行商人, 屋敷場, 属州場
ポイント

 今日のポイントは5つ。

  • 16金の形をイメージする(サプライのカードは独り占めしてよいものとする)
  • 井戸の的中率を上げるため余計なカードは入れない
  • 井戸のカウンティングしっかり!
  • 序盤は金量と購入権数のバランスを考える
  • 全力行商人と金貨with行商人どっちが強いかな?
お手本

 お手本構築は以下の通り。表中2回目以降の登場かつ1マスに3種以上のカードがあるときはわかりそうな1文字だけに省略。カード名に続く数字は枚数。

(全力行商人ルートークリックで表示)
ターン数 プレイしたアクション 獲得したカード
1 なし 金貸し
2 なし 願いの井戸
3 なし 密猟者
4 金貸し・願いの井戸 改良
5 密猟者・願いの井戸 市場
6 改良・金貸し 市場・願いの井戸
7 市・密・井 市場
8 改・市3・貸・井 行商人3・市・井
9 行3・改・市2・密・井2 行・市2・井
10 行4・改・市6・密・貸・井4 属州2・行商人5
11 行9・改・市6・密・貸・井3 属2・行・井

 金貸しのおかげで銅貨圧縮ターンにも市場を購入できるのがよい。カウンティングはひとり回しならサプライの残り枚数・場の枚数・手札の枚数を数えればいいからサルでもできるね(まったく関係ないのだけれどサルとサルの習性の効果違いすぎない?)。

 今回は労働者の村を獲得していないのだけれど、それは+1購入よりも+1金のほうがえらいから。労働者の村を引いたときに4金2購入あってもおおむね行商人は2コスト以下になっていないので1枚しか購入できない。それなら密猟者にして市場を購入したほうがよいよね。+アクションは必要ないし。

 金貸しー執事から強圧縮しつつ労働者の村で行商人をガメるルートも試してみよう。安定感とブン回ったときのスピードを意識してみてね。

(金貨ルートークリックで表示)
ターン数 プレイしたアクション 獲得したカード
1 なし 願いの井戸
2 なし 金貸し
3 金貸し 密猟者
4 願いの井戸 改良
5 改良・金貸し 市場・願いの井戸
6 密・貸・井 金貨
7 改・市・貸・井 属州・行商人
8 行・改・市・密・井 金・行・井
9 行・貸・井 市場
10 行2・改・市2・密・貸・井2 属・金・行・井
11 行3・改・市3・密・井4 属2・行2・市

 7ターン目属州ははしゃぎすぎたかもしれない。

 金貨は回転を止めるカードなので全力行商人よりも事故りやすい。その代わり、圧縮が済んでいないうちから上に届くパワーがある。そして何より、行商人3枚分の金量をたった1枚、それもサプライに潤沢にあるカードで賄えるのがすばらしい。
 全力行商人デッキは4人戦はおろか2人戦でも実現できない枚数を集めているが、金貨ルートだと属4した12ターン目開始時点で市場3・行商人3と4人戦でも手番か引きがよければ実現できる枚数しかない。井戸は4枚あるが、12ターン目でも1回当てれば引ききれるのでお守り(一般用語)でしかない。

 11ターン目の改良は金貸し→市場だけど、この市場は16金に必要ではない。ふつうなら属4ターンはゲーム終了ターンなので、公領にしたほうがよいだろう。ただし、相手が属州に触らない意思を見せていて自分で属8しなくてはならないのなら公領ではいけない。

 明日はついに行商人ちゃんを売りに出すぞ。