ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

取り替え子で取り替え子3山

112日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の112日目。昨日の分はぐらわんさんが書いてくれました。今後も書くようなことを匂わせていたので期待ですね。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。最近アドカレ関係なくチャーシューさんが記事量産してるのでそっちも読んでね。

docs.google.com

実は過去にも

 実は取り替え子3山は書いたことがあります。

kpdm.hatenablog.com 

 取り替え子はコスト制限がないので3山力あるよ、そもそも馬の大量獲得とかで取り替え子を3山目にできるよ、という内容です。暴走で取り替え子5枚減らして3山とかやりたくない? 僕はやった。で、今日は変則的な取り替え子3山のお話です。

ドミニオンクイズ

 さて、先日yu-neさんがこのドミニオンクイズを出していました。

 解を思いついたとき、おもしろい挙動よく考えるなぁと感心したのですが、どうやら想定解ではなかったようなので僕の手柄ということで記事にしちゃいます。

 さて、騎兵隊というカードは獲得効果が本体とすらいわれるかもしれないくらいに獲得時効果がユニークかつ強力ですが、購入フェイズでの獲得でなければアクションフェイズに戻りません。つまり、吸血鬼などの夜行カードで獲得してもアクションフェイズも購入フェイズも迎えられません。しかし、ドローはできます。そのドローで引いた夜行カードはプレイできます。そして、取り替え子と交換したカードの獲得時効果は生きています。そう、俺の答えはこうだ!

  1. 騎兵隊を購入する
  2. 騎兵隊の獲得により取り替え子との交換とドローが発生するので交換を先に解決する
  3. 交換した取り替え子を騎兵隊の獲得時効果ドローで手札に引く
  4. 夜行フェイズは続いているので今引いた取り替え子をプレイして騎兵隊を獲得する
  5. 取り替え子が枯れるまで2から繰り返す
  6. 行商人・カササギ・取り替え子の3山でゲーム終了

 取り替え子で取り替え子を入手してその取り替え子を使って取り替え子を枯らすのおもしろくありませんか。