ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

取り替え子3山にご注意

概要:取り替え子で突然3山注意しよう
テーマ:ゲームの〆

 久しぶりにこの人の曲聴いたんだけど昆布曲だからループして。


哀の隙間 / feat.初音ミク

f:id:kpdm:20201004222528p:plain

 負けた数だけ記事書く配信11の記事3/6本目。

 ドミニオン属州・植民地枯れだけでなくはサプライの山が3つ枯れてもゲームが終了します。1点でも多く持っている状態で3山枯らせば属州0枚でも勝てるのです。特にコンボ場では起こりやすく,細心の注意が必要です。

取り替え子で3山目

 相手に3山目を枯らされないようにするため,サプライが薄くなってきたら相手の獲得可能枚数を数えましょう。購入数はもちろん,工房系・改築系による獲得も忘れないようにしましょう。もちろんこの獲得枚数の増加には取り替え子が強力にはたらきます。

取り替え子が3山目

 取り替え子はほかのカードにはないユニークな効果を持っていて,コスト3以上のカードを獲得したときに,そのカードとサプライの取り替え子を交換することができます。普通の場ならこちらの効果による3山は考えなくてもよいですが,コストを踏み倒せるときは要注意です。

 たとえば,名品や掘進により銀貨を安く獲得できる場合,その安く仕入れた銀貨をすべて取り替え子に交換することで取り替え子の山を簡単に枯らせます。相手の購入数・金量だけ計算して油断すると痛い目をみます。ほかにも交易人など,銀貨を獲得する手段は割とあります。
 移動動物園(拡張セット名)では,馬が登場しました。これもコスト3のため,取り替え子との交換材料になります。暴走や貸し馬屋があるときは特に注意が必要です。暴走はコンボ場の終盤ではたらくことが少ないゆえに,見落としやすいです。貸し馬屋は勝利点行動するついでに3山目の取り替え子を枯らせます。獲得を山枯らしに使わなくてよいため多少の勝利点差ならひっくり返されてしまいます。
 中途半端なアタックにも気をつけましょう。僕は相手の詐欺師や道化師で名品を押しつけられたときに取り替え子に交換して3山勝ちしたことがあります(〆は暴走の取り替え子5枚獲得)。