ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

初手はこれで決まりだ! 礼拝堂ー密猟者

概要:初手で迷ったらこれとっておけ基本編
テーマ:ランキング

 伸びろ。


黴雨 / さとうささら

 負けた数だけ記事書く配信20の記事2/3本目。
 ドミニオンはサプライによって構築すべきデッキもそのためのルートも変わります。当然ながらルートが変われば初手も変わります。多様なカードの中から正解を選択するのはとても難しく,僕も見当違いな初手をとることが多々あります。とはいえ,どんなサプライでもある程度安定した強さを発揮してくれるカードはあります。そこで,今回はコスト4以下の,初手で安定して強いカード*1を紹介します。基本編。

カード名(初手獲得率*2

礼拝堂(94%)f:id:kpdm:20201213120831p:plain

 圧縮大正義。礼拝堂を使うときは上に伸ばす手段も同時に考えないとしゃがんだデッキを立ち上げるのが厳しい。礼拝堂ステロv.s.鍛冶屋ステロなら鍛冶屋ステロのほうが勝ちやすい。

銀貨(42%)f:id:kpdm:20201213121715p:plain

 ドミニオンにおいて強力なカードが多いコスト5への到達を目指すならこれ。銀ー銀の2周目5金率は9割を超える。相方をターミナルアクションにしても銀貨はアクション権を消費しないので事故知らず。こう書くと最強かと思われるが銀貨は呪い教の信者も少なくない。

民兵(54%)f:id:kpdm:20201213121745p:plain

 自分は5金を出せるのに相手は出せなくする凶悪なカード。え? 相手にぶち込まれて自分の5金が崩された? 先手3ターン目にならず者ぶち込まれても勝った僕を見習ってコンビニでおばあちゃん助けてください。

金貸し(63%)f:id:kpdm:20201213121807p:plain

 圧縮しつつ差し引き2金出してくれる超有能カード。どうやっても質に入れた銅貨を返さない点が現実なら悪徳だけどドミニオン世界では優良企業様。礼拝堂と銀貨のいいとこどり。中盤以降は質に入れる銅貨がなくなるのでよく働いてくれた彼を改築したい。

密猟者(29%)f:id:kpdm:20201213121831p:plain

 相方にターミナルをとるもよし銀貨で5金を狙うもよし。1ドロー1金のおかげで5金率に優れ,1アクションのおかげで後から腐ることもないので使いやすい。キャントリップ(1ドロー1アクション)なので相方の底率が下がる。

 

  工房と改築はどこいったときかれそうなラインナップですね。どちらもサプライ依存度が高い割に安定感がないので今回は割愛です。もちろんコスト4以下をかき集めたかったり,アクション権を潤沢に用意できたり,コスト2が優秀だったりすれば取らない理由がほぼ消えます。

*1:独断・偏見+DomBotくん調べ初手獲得率50%以上。獲得時の勝率で拾ったほうがよかったって書いてから気づいたけどまぁどうせ独断と偏見も入ってるしええやろ。

*2:DomBotくん調べ。「!stats カード名」の表からopened-neitherの補数。