ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

島流し? いいえ追放です

概要:牧羊犬ですぐに放逐
テーマ:コンボ

 マイナスチックなあなたのくせに。


シックマイナスチック / 初音ミク

 負けた数だけ記事書く配信20の記事1/3本目。

 以前,能動的に追放できるカードは島に謝ってくださいと書きました。……カードだけではなくイベントも島に謝ってください。
 島は,属州(や植民地)購入デッキに1アクション4金1購入を足すことでデッキを劣化させないことが可能なカードです。4金1購入で圧縮……? そんなイベントがありましたね。放逐です。

f:id:kpdm:20201213122427p:plain
f:id:kpdm:20201213122406p:plain

 引ききりデッキに4金1購入と牧羊犬を足すことで,そのターンに購入した勝利点カードをそのターンのうちに牧羊犬で引き,放逐することができます。島う動きと比較して劣っている点は2勝利点減る点ですが,そのターンのうちに圧縮できる点,1回の行動で何枚でも圧縮できる点,アクション権を必要としない点の3点が優れています。
 デッキの劣化を防ぐことが島う目的の大部分であるのにも関わらず,普通の勝利点カードに加えて島というゴミを抱えたデッキを回さなければならないという弱点を克服したのは素晴らしいですね。