ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

第2回GPレポ

概要:GP楽しかったね
テーマ:ドミニオンGPレポ

 負けた数だけ記事書く配信29の記事1/3本目。

 サプライ解説は強い人とか運営がやってくれるので僕は一部サプライの感想をば。

予選第1回戦

 策士ループに誘われたので博打策士。どうせ貸し馬屋枯れるから密猟者で確定博打できるでしょ。ループの始動は策士購入の後博打購入で美しいね。大会1回戦っぽい楽しいサプライ。雪深い村を沈ませたり構築手順がへたくそだったりしたのは反省してほしい。しかしスロー卓だったので2番手1位。

予選第4回戦

 3回戦までで12点持っていたので3位ー3位でも抜けられるからと倉庫地図したけど普通にコンボしたほうが圧倒的に強いね。盛大に事故りまくった人がいたおかげで3位。順位確するためにもトスするためにも購入権増やせるようにしないとダメだよ。

予選第5回戦

 3位条件。3-4でとりあえず銀貨。動物見本市用にアクションでよかった気がするけどそうすると聖域とるの遅くなりそう。ほか3人が聖域ー役人ー水夫だったので妖婆おらず。一人妖婆でもよかったけどそうすると後追い妖婆が絶対出るし妖婆格差は負けのもとだったのでみんなで平和にいきましょうと鍛冶屋。……鍛冶屋3ターン目にプレイできないと結局聖域遅くなるじゃん。最終ターンに3位確しておしまい。

本戦第1回戦

 貨物船ー恵みの村したかったけどみんな右手力に自信がある人たちで羊を飼いにいったからそんな悠長は許されなかった。しかたなく大っ嫌いな羊飼いスタート。何が許されないって羊飼いは破り捨てるべきカードだと過去にツイートした張本人が3ターン目だったか4ターン目だったかに6ドローしてるんですよたしか(なんかエラー吐かれてログ読み込めない)。1番手と2番手が3ターン目と4ターン目の合計でそれぞれ6枚ずつ羊飼いドローしてるのに3番手の僕と4番手は沈ませているの何。しかもそれで僕が2位確トスしたらワンツーだったって上手番何してたの。ちなみに4番手は5ターン目に4ドローしたけど僕は2ドローだったよ。ドミニオンつまんないね。銅貨買うのを逸ってしまったのが敗因かなぁ。羊飼い以外はよいサプライだと思うよ。

本戦第2回戦

 GP終了後にしーそーさんに呪われた村でトラベラー壊れなかったかきかれたけれど僕はいったい何だと思われているんだ(第1回GPで単発ウォリアーにウォリアー轢き殺されたりダブルボトムしたりした人)。壊れなかったよ。

本戦第3回戦

他人のデッキ状況を把握できていなかったのが敗因。早めに属州とられてもう強いデッキになっているんだと勘違いして公領からとり始めてしまったけれど,コンボが僕一人だけだったし僕のデッキが薄くなっているということはほかの人はデブっているはずだと気づけ。シャッフルが遅いと気づけ。公領じゃなくて貸し馬屋にして16金作っていれば勝ってたはず。2日間で最も悔やまれる。

本戦第4回戦

 まぁ3番手5-2でほか3人が全員3ターン目変容してたら無理よね。しかも1番手は道具もプレイしてるし,7ターン目には道具ステロの2番手に鍵取られて5-2唯一のメリットも消えたし。出納官ひとり旅くらいさせてくれ。僕はたぶん変容から間違っていた。そのあと明らかなミスを繰り返したのでGP後に回しなおしたけれど,ミスがなくても間に合わないね。このサプライの何がダメってステロが強すぎるのに村がステロを強くする村でしかもろくな獲得機会増加もないコンボ不遇で5-2からステロは道具ステロの下位互換なのがダメ。これは第1回GPのときの会計所ルート見落としパターンに違いありませんよね? そうじゃないなら運営反省して。

 

 とまぁ印象的だったのはこのへん。文句をつけたいところもあったけれど,前回以上にサプライの完成度が高いっていうか大会っぽいサプライで面白かった。サプライの内容だけじゃなくて出す順番も含めてね。海辺ってアタックがクソカードばかりなのだけれど,それをこうもマイルドにしたのは偉いと思うよ(妖婆に関しては僕のいた卓が特殊だっただけだろうけれど)。

 GPはサプライ内容もだけど環境が優れているよね。大会参加者ページには予選通過ラインの目安が表示されていて,スイスドロー大会慣れしていない人でも大体の目安を知れるようになっているのでドミニオン以外の知識差が埋められてフェア。2位でいいのかダメなのかわからないとかなり不利だよね。
 あと振り返りにも超便利。サプライ画像も載っているし,それぞれのマッチングも手番も順位も対戦番号も載っているので僕みたいなレポ大遅刻勢でも問題なく書ける。これは画期的なことですよ。日本選手権だとこうはいかないもん。

 予選は3セットからということだったけれどやはり移動動物園色が濃くて移動動物園テスト感あったね。大会ってこういうテストを受けさせられるのが最高に楽しいよね。次回GP参加できなさそうだったらサプライ提供したいなぁ(参加できる日程なら参加する)。