ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

いた撃った勝った

概要:ならず者は重ね掛け
テーマ:カード理解

 負けた数だけ記事書く配信27の記事4/4本目。f:id:kpdm:20210214212730p:plain

 格上とならず者をプレイしたときに勝利点トークンがっぽり持ってかれて負けた経験はありませんか? ない? なら負けてください。ならず者は大量の勝利点トークンを稼げるカードで,属州なんて狙っていては勝てないことがあります。しかし,どうにも勘違いされている部分があるようです。

並べる

 単発で使ったところでせいぜい民兵+2点です。大したことありません。属州ゲーになります。しかし,複数並べればその勝利点獲得能力は爆発的に上がります。2枚並べて3購入で6点,3枚で12点,4枚で……もう属州なんて狙っている場合ではありません。

銅貨は購入しない

 いや言いすぎです。正確には「ゲームを〆るときまで銅貨は購入しない」です。せっかくならず者を並べられるデッキを作ったのに,ゲームを終わらせられない状態で銅貨なんて購入しようものなら自分のデッキが回らなくなって負けます。もう二度とならず者は並んでくれません。最後のときまで銅貨などの購入(3山目として枯らす可能性があります)は我慢しましょう。

3山ゲーになるっていうかする

 ゴミを購入して勝利点トークンを稼いでも,自分がゴミにまみれているうちに相手にまくられます。コンボパーツを補充し続けて常にならず者を並べられるようにしましょう。そうして最終ターンに3山を枯らして勝ちです。凱旋感ありますね。何? 金量が足りない? なら3山目には呪いを検討してみましょう。普段なら点数が下がりますが,ならず者が並んでいればむしろ上がります。購入権さえあるのなら,金量0で枯らせます。

購入権を増やす

 村が少ないからドロー分除いたらならず者2枚しかプレイできない……なら市場などのキャントリップ購入権はいかが? ならず者だけなら6点ですが,その後1購入ごとに2点がついてきます。移動遊園地も見逃せません。