ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミニオンGP参戦記~本戦~

 たまにはヒトが歌っている曲でもご紹介。


THE BINARY - 花に雨を、君に歌を Music Video

 予選を書いたからには本戦も軽くまとめておきます。

0回戦

 本戦の日は休日だったので余裕の突破.やはり労働は悪。

1回戦

f:id:kpdm:20200708213148p:plain

 1番手1位。

 とりあえず地下牢で入ってしまったがポーションー引揚水夫では? 実戦では地下牢ーポーション,陣地ー雇人,ポーションー地下牢,引揚水夫ー暗躍者でした。当然のことながら4番手が全力陣地の展開。3番手の5ターン目にアクション買えないHexが飛んできて死を覚悟したものの,そのまま3番手が最後の陣地を購入したため鹵獲品が現れる。陣地を多めに持っている4番手は当然鹵獲品を購入。4番手に2枚目を渡したくなかったため金貨を引き揚げて鹵獲品2枚購入。
 途中の迷走もあり,最終ターンの底3枚に鹵獲品が眠ってしまったため残り2枚の属州を枯らせず属屋しましたが,2番手がブン回ってくれないと1位はおろか2位すら怪しかったので公公すべきでした。しかし2番手がブン回って2位確してくれたので棚ぼた1位。

2回戦

f:id:kpdm:20200708213220p:plain

 3番手4位。

 従者ーネズミと銀貨ーネズミで悩んだけどカブラーも地下墓所も強そうだったのでワンチャン5金が出そう(確率知らんけど)な銀貨ーネズミ。他は1番手から順にカブラーー鼠取り,銀貨ーネズミ,ネズミー銀貨。初手にネズミという扱いの難しいカードを当然のように入れるのさすが本戦出場者って感じだ。
 しかしこの試合では不思議なことが起こります。1番手の5ターン目開始時にサプライにネズミが17匹残っているのです。
 3ターン目銅3共納で鼠取りを購入してしまいましたが,あれはさすがに従者でよかったですね。鼠取りの理由は回転重視と圧縮補助です。ネズミそんなにいらないので。残り山札は銀銅4ネ草のため,次のターンはこの時点で計算して95.2%で5金。馬商人ー銀貨の2周目5金率より高いです。カブラーから変容で構築しようと思っていた時期が僕にもありました。

f:id:kpdm:20200708213247p:plain
f:id:kpdm:20200708213300p:plain

 ダ ブ ル ボ ト ム
 ここでネクロマンサーか変容かの2択が発生したのですが,ネズミが増えていない以上,変容より共同墓地を廃棄して3ドローの可能性があるネクロマンサーのほうが強いと判断し,黒魔術を選択しました。このサプライなら結局集めた者勝ちになるのは目に見えていますしね。最悪石工にしてもよいと思っていました。
 5ターン目ネクロネズミ共銀銅からネズミで銅貨を引く。共同墓地を弟子入りさせたときに9割方5金が出るため銅貨廃棄をしましたが,弟子は避難所を2枚引く不運……ってちょっと待て。先に共同墓地を弟子入りさせればよかっただろ帰れ帰れ(自宅対戦)。
 結果としては4番手という僕が最も損するタイミングで地下墓所が廃棄され,そのまま1番手に押しきられる形に。最終ターンにネズミを石工して9点行動(確率1/2)に賭けましたがはずれ。4番手がビッグターンを作り同点に並ばれたところで1番手の3山で手番差4位。最後1/2に勝っているだけでも2位になれていたことを考えると十分だったと割りきるしかないでしょう(頭沸騰プレイあったけど)。2番手と4番手も2周目にネズミ沈ませたとはいえ5金出てましたし。

3回戦

f:id:kpdm:20200708213647p:plain

 1番手2位。

 アジトで悲劇の造幣所を建造するのが見えていたのが僕だけっぽい動きでしたが倒壊ー密猟者から4-4-4。4ターン目は密猟者プレイせず倒壊購入でしたかね? アホポイントはお金余っているのに海路(ヴィラ)をせずヴィラ素買いしたこと。まぁこちらは結果に影響しないんですけどね。アジトとヒーローの順は,アジトは確定で撃てて回転に寄与するけどヒーローは底の可能性があったのでアジト優先……したけどヒーローが沈んでも上で5金出たらアジト購入で強強の民だからヒーロー先では?
 あと挙げられる不運としては,手札に密2ア銅屋,山札に悲密銅7屋,捨て札なしで迎えた7ターン目くらいですかね? パスすれば7/8の確率でヒーロー爆破しつつの造幣所がありましたが,ここで密猟者を1枚だけプレイしても次ターンに爆破できる確率が変わらず,かつ倒壊を購入できるため密猟者を1枚プレイしたら悲劇が起きました。これで1ターン遅れました。1位が無理っぽく,倒壊ーアジトから入った2番手以外団子になっていたので2位確しておしまい。
 購入(/はシャッフル)は以下のとおり。造幣所の相方を宿屋にしたのは,先行している2番手をまくることをまだ諦めておらず,次ターンから植民地を購入できるようにするためだったけど海路(ヴィラ)のほうがよい気もしますね。

倒壊ー密猟者/ー密猟者ー/密猟者ー悪人のアジト/ー悲劇のヒーロー/ー悪人のアジト倒壊/ー造幣所宿屋//ー/植民地/ー/ヴィラ植民地/-海路(ヴィラ)ヴィラ倒壊倒壊屋敷

4回戦

f:id:kpdm:20200708213937p:plain

5回戦

f:id:kpdm:20200708213716p:plain

 大会得点が9-10-9-8の目なし卓3番手1位。
 適当にコンボして属シルクのハイブリッド。銀貨は呪いだけど手数を割かずに総金量を2金増やせてドローも阻害しないなら強いんですよ。ただ,教会岐路をきちんと設置しないまま中盤に入っていたのはいくら目なし卓とはいえ考えていなさすぎましたね。

結果

 大会得点15点,手番合計10で10位。予選と違って手番には恵まれたもののベスト8は逃してしょんぼりしていましたが,決勝配信ではトップ10まで名前が載ったので小躍りしました。

f:id:kpdm:20200708221735p:plain

 決勝は決勝にふさわしい名勝負だったので見ていない人はなんとしてでも見てください。この試合だけでも見てください。

https://youtu.be/9O6ZYx0hCc8?t=3800