ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミニオンGP参戦記~予選~

 まったく記憶にないんだが僕がチャンネル登録をしている人がいたので動画を漁ってみたら僕好みの曲だったので聴いてくれ。


1/100のアイ / すりぃ feat.初音ミク【OFFICIAL】

 大規模ドミニオンオンライン4人戦大会であるドミニオンGPに参加しました。運営陣の用意したツールがすばらしく,なめらかな大会進行で感服しました。せっかくなので参戦記を軽くまとめておきます。タイトルに予選とついているということはつまり……? 大会参加者ページから各ラウンドごとの組み合わせもゲームIDも予選結果も本戦結果も確認できるので参加者はどんなに軽いものでもいいから参戦記書こうな!

0回戦

 豚の分娩が始まると帰れない可能性が発生する危険な半ドン勤務日でしたが無事退勤でき,大会用の糖分(小岩井ミルクとコーヒー森永ラムネ)を確保しました。大会にラムネを持ち込むのは定跡。

1回戦

f:id:kpdm:20200708193709p:plain

 4番手1位。
 上が初手サイロー鍛冶屋ードゥカート金貨(銅廃棄)で最速ステロ場にはならなさそうだったので最速ステロ以外何でもできそうな貨物船。でもこれ貨物船からどうやってコンボ組むんだろうね。
 2ターン目は仮面ー村ー鍛冶屋で1番手以外のんびりしそうかつ庭園なさそうだったので庭園。でも男爵は絶対事故るマンの自身があったので縁日に逃げました。この初手だと普通は間に合わないので卓に恵まれたね。1番手以外属州をろくに減らさず庭園カット圧もさほどなくどちゃくそ長引いたので勝ち。

2回戦

f:id:kpdm:20200708193732p:plain

 2番手2位。
 密猟者ー執事サイッキョと思って手札を見たら2-5。屋敷を切れない執事は弱い&Coffers(ルネサンスの日本語版持ってないから日本語でどういう名称になっているのか知らない……コイントークンのままかな)で高額プロジェクトを購入しやすいという理由で中庭ー悪党。
 3ターン目2金。……は? ここ1番卓ぞ? パスして勝てるわけないやろ? しかし2枚目の中庭は重いので購入パス。4ターン目銅4悪党で技術革新を我慢できなかった。その後適当に構築してたがパトロールが優秀すぎて5ドロー6ドローしてた……のにプレイヤーが下手すぎて1番手終了2位。1番手は2人戦の構築癖が出ていたところがあり,勝利点は僅差だったのでうまく構築していれば十分に勝ちがあった悔いの残る一戦。運はよかったしね。

3回戦

f:id:kpdm:20200708193751p:plain

 3番手2位。
 予言通り詐欺師出たけどあのうりはりさんの詐欺師記事が役に立つ詐欺師ではなかったやつ。こういう詐欺師ならなんの問題もないのでBanしなくていいですよ。
 初手が上から詐欺師ー絹商人で僕の手札には3金。3金って買うものなくない? 1番手の詐欺師期待して待ち伏せは永遠に徴募官が入らない死なのでやりたくなかったし,絹商人廃棄で1トークンずつ持っておけても他人にも待ち伏せ入れられるとそれをやりにくいので怒りの銀貨。4番手は初手絹商人。
 2ターン目は銀貨ー待ち伏せー旗手ー旗手。1番手はルネサンス慣れしてなさそう。僕は他人の4金がすべて確認されたので絹商人ではなく旗手。僕もルネサンス慣れしていないね。3-4は3-4しかできないけど4-3は4-4できるんだよ。4番手2ターン目に旗奪われて草。3-4のことは考えていなかったと運営のうちの1人から言質を取ったので,これはさすがに批判されても仕方のないサプライだったのでは?
 まともにコンボというコンボも組めず,デッキが圧倒的に強かった4番手にトスして2位。ちなみに詐欺師の被害は銅貨ー銅貨ー徴募官でした。

4回戦

f:id:kpdm:20200708193809p:plain

 3番手4位。
 1番手から順に5-2,2-5,5-2,5-2という特殊な場で属州と公爵が2-2。僕は改良ー追従者したけど改良ー地下貯に回転力でまったく勝てずドべ。しかもドべ要因に3山忘れてたってのがあるので帰ってよし(自宅対戦)。
 3ターン目4金で少し考えたけど地下貯ではなく追従者である強みは,屋敷を銀貨ではなく家臣にしやすいこと・祝祭遅れても強引に構築できること・そもそも2ドローで5金を出しやすいことだったので,4ターン目に改良も追従者もプレイする(改良がシャッフルに入らなくなる)ことを考えて改良使い倒すための鍛冶屋を購入。でも1番手は3ターン目に両方引いてて4ターン目にも持ってるアクション全部使ってるんだぞ無☆理。
 3山となれば沈んだコンボは公爵に勝てるわけもなく4位で,予選確定通貨のためには次2位条件。3位だと怪しいが手番合計値が大きいのでいけそうなくらいの5回戦へ。

5回戦

f:id:kpdm:20200708193835p:plain

 2番手3位。
 覇者による中級者条件を満たしていないので僕は初心者です。まぁ僕の手が悪かったのは認めるけど野外劇剣客が最強はそれは底以外でしか引かない人だけが言えること。一人回ししてみたけど底でしか引かないので民兵がなんのアシストにもならず劣化鍛冶屋だよ。貧民街パトロンでコンボ気味に動くのが強いって言われたらまぁそうですねと思うけれど野外劇剣客ステロは信じません。

結果

f:id:kpdm:20200708194702p:plain

 大会得点13,手番合計14で30(31?)位予選通過。速報ツイートと大会参加者ページでは大会得点・手番合計・各順位回数のどれもに等しいほかのプレイヤーと同率30位表示なんだけど,確定ツイートと配信では僕が31位になっていたのは表示するにあたっての便宜的なものなのか他の理由があるのか教えてください。なお手番は相手が4-1-2-4-3で僕が4-2-3-3-2でした。