ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

指差確認

24日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の24日目にして金言カレンダー紹介の24日目。金言カレンダー通販分はすでに完売したそうです。50部はけるならごく低い可能性ではあるものの再販するかもしれないらしいので買い逃した人は50購入する念書を提出しよう。再販しそうな気配があるけどどうなるか僕は知りません。全ネタバレ解禁されましたがスタンス変えずに書きます。

https://kpdm.hatenablog.com/entry/domac20230101

docs.google.com

souramble.fanbox.cc

ヨシッ!

うーんアクション権増えないからステロするぞ! →牡牛の習性がありました。
圧縮ないからコンボ遅いぞ! →放逐がありました。
議事堂ステロTSUEEE! →民兵に蹂躙されました。
馬丁あるからコンボ一直線だ! →シルクロードで瞬殺されました。
村もドローもあるからコンボだ! →妨害も追加獲得手段もなくステロに追いつけませんでした。

 ドミニオンにある程度慣れてくると、サプライをさっと眺めただけで強いカードや組み合わせが見えるようになります。しかし、強いものが見えたからといってそれが正解とは限りません。もっと強い組み合わせがあったり、補助パーツが不足していたり、アンチカードがあったりするとなすすべなく負けてしまいます。サプライは全部確認しましょう。そのとき、5要素(カレンダーに書かれている4要素+購入権*1)には特に注意しましょう。なお、僕が指さし確認の結果「妨害なし」としたサプライに役人がいました。おかしいなぁ?

 さて、今日の金言はなんでしょう?

*1:実際の金言は5要素が正しいのですが、書き起こしの際にミスって4要素になってしまいました。