ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

購入権では終わらすな!

23日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の23日目にして金言カレンダー紹介の23日目。金言カレンダー通販分はすでに完売したそうです。50部はけるならごく低い可能性ではあるものの再販するかもしれないらしいので買い逃した人は50購入する念書を提出しよう。再販しそうな気配があるけどどうなるか僕は知りません。全ネタバレ解禁されましたがスタンス変えずに書きます。

https://kpdm.hatenablog.com/entry/domac20230101

docs.google.com

souramble.fanbox.cc

強いのはおまけ獲得

 御守りをアクション権のいらない木こりとして使うのは強くありません。追加獲得のほうの効果を使ってこその御守りです。4コスト獲得だとやや使いにくさが目立ちますが、それでも4金1購入相当なので木こりより強いです。それが5コスト獲得となれば使いにくさを強さが圧倒します。できれば5コスト以上のカードを獲得したいので、5金+御守りを出せるくらいまでにデッキを成長させてから御守りを投入すべきです。そうなる前に投入しても、獲得効果はもちろん木こり効果も活かしにくく、割高な銀貨でしかありません。御守り自体が5コストなので、強力なアクションのおまけに御守りを獲得して次ターンは御守り2枚で……と拡大再生産っぽい拡大再生産をできて非常に気持ちのよいカードです。

 ところで、御守りは勝利点カードも獲得できるって気づいていましたか? 属州を御守りで獲得するのはなかなか難しいですが、公領なら簡単に獲得できます。御守りと引ききりパーツを御守りで大量に集め、最終ターンに公領を一気に獲得して3山枯れを起こすという動きもできます。この動きって豊穣の角笛と似ていませんか。

 ちなみに、先日この金言の発言者が8金1購入+御守りでどちらの効果を使うか少し面白い場面がありました。通常であればどちらにせよ2枚しか獲得できませんが、今回は5+5+3と獲得できました。さて、何があったでしょう? そして、今日の金言はなんでしょう?