ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

count

22日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の22日目にして金言カレンダー紹介の22日目。金言カレンダー通販分はすでに完売したそうです。50部はけるならごく低い可能性ではあるものの再販するかもしれないらしいので買い逃した人は50購入する念書を提出しよう。再販しそうな気配があるけどどうなるか僕は知りません。全ネタバレ解禁されましたがスタンス変えずに書きます。

https://kpdm.hatenablog.com/entry/domac20230101

docs.google.com

souramble.fanbox.cc

記憶することが大事

 ドナルドが祝福と呪詛で我々に思い出させてくれたドミニオンの基本技術であるカウンティング。今日の金言はこの大切さを教えてくれるものです。

 カウンティングには大きく分けてデッキ全体のものと山札だけのものがあります。
 デッキ全体のカウンティングは、自分や相手の勝利点や購入権、金量、デッキパーツの枚数を数えます。これにより、今ゲームを終わらせてよいのかや属州を何枚取れるのか、3山を枯らせるのかがわかったり、回りやすさをある程度判断できたりします。
 山札に限ったカウンティングはもう少し細かいプレイを判断するのに役立ちます。今日の金言はこちらに注目したものですね。山札の残りがわかれば、事故のケアをしておけたり、次ターンの金量がわかるので今何を購入すべきかを正しく判断できたりします。もちろん、願いの井戸などの的中率も上がりますし、シャッフルを入れてよいのか、ゴミあさりで全部捨て札に置いてもよいのか、といったようなことも判断できます。

 さて、今日の金言はなんでしょう?