ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

26日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の26日目にして金言カレンダー紹介の26日目。金言カレンダー通販分はすでに完売したそうです。50部はけるならごく低い可能性ではあるものの再販するかもしれないらしいので買い逃した人は50購入する念書を提出しよう。再販しそうな気配があるけどどうなるか僕は知りません。全ネタバレ解禁されましたがスタンス変えずに書きます。

https://kpdm.hatenablog.com/entry/domac20230101

docs.google.com

souramble.fanbox.cc

感謝の正拳突き

 ドミニオンはサプライの組み合わせ数が膨大なうえ、引き運の差やプレイヤー人数、それぞれの選択などによってさまざまな状況が作られます。そのパターン数があまりにも多いので感覚的に理解することが求められるそうです。個別に言語化していくのは無理であるといわれればそりゃそうですね。で、たった1ゲームだけドミニオンやってそれができるかというとそんなことはなく、金言にいわれるくらいやりこまないといけないらしい(めっちゃ大きい数って意味の誇張であってくれ)です。そこまでゲームを重ねずとも、経験から得られるものは多いでしょう。なお、僕はまだまだ本番に達していません。

 さて、今日の金言はなんでしょう?