ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

バ美肉ドミニオン大会上級のサプライについて

 2022年12月3日に開かれた、AIカードゲームVTuber結城れんげ(https://twitter.com/yuki_renge?s=20&t=EKU1lC9q4eUpA3PMNv0T8w)さん主催のバ美肉ドミニオン大会にサプライを提供しました。そのサプライの意図を記したり、懺悔をしたりしたいと思います。

 大会は初級・上級に分かれており、その両方に提供しましてサプライは全6本ありますが、今回は上級編の3本についてのみ書きます。大会の様子は以下をどうぞ。


www.youtube.com

サプライ制作時の制約

 カードプールは基本+繁栄+異境+ルネサンスです。上級参加者ならどんなに辛いサプライをやらされてもドミニオンが嫌いになることはないだろうという信頼のもと、要素を絞ったりアタックを入れたりクソゲーをさせたりしました。

予選1戦目

愚者の黄金, 追従者, 実験, 民兵, 石切場, 有力者, 鉱山, 厩舎, 装備品箱, 国境の村, 縁日, 下水道, 屋敷場, 属州場
fool's gold, lackeys, experiment, militia, quarry, magnate, mine, stables, war chest, border village, sewers, fair, No Shelters, No Colonies
4人戦

 初級サプライで魔女と山賊が出たんだから上級サプライに民兵がいるのはあたりまえだよなぁ! なお、鉱山は最後の最後に入りました(金床→愚者の黄金の変更と同時に10枠目に鉱山を入れてランドスケープ2枠目に下水道を入れました)。これは鉱山のために組んだサプライではありません。鉱山下水道をやる余裕があるなら当然やったほうが強いですが、そんな暇があるのか疑問です。

 購入権と圧縮を絞ろう、民兵を入れよう、民兵に殴られても構築できるようにしよう、ということを考えて組みました。初手は石切場ー実験の想定です。国境の村をとるなら民兵より石切場のほうが強いし、民兵に殴られても実験追従者で回せるし、ワンチャン高コストにも届くから問題ないと判断して提出しましたが、蓋を開けてみれば殴られまくって辛そうでした。民兵ー実験で6金出るんだよなぁ……(民兵ー下水道で6金を出している人がいたけどそれはドミニオンがうますぎる)。
 言い訳をさせてもらいますと、僕には友だちがいないのでBotくんらと回して感触を確かめたのですが、そのとき3人に殴られても組めたから問題ないと思いました。しかし、それは民兵側の構築が下手くそで遅かったうえに、愚者の黄金を3枚4枚ととらせてもらえたからですね。

 購入権は縁日(と装備品箱)しかなく、石切場・縁日と競合する民兵なんていつとるのというのも意図の一つでした。とはいえ、村人があるうちはまだしも、中盤以降は厩舎で回すことになるので民兵が効果的です。初手で入れずともどこかで民兵を入れることになるだろうとは思っていましたが、石切場民兵・縁日をいつとるべきかは難しくてわかりません。……と、この購入権の絞り方が問題で、民兵に殴られると4金5金は非常に出しにくくなります。こんなん殴るのが正解やんけ。

 有力者はドロー補助です。あまり強いドローは入れたくない気持ちがあったので、厩舎である程度手札を増やした後にしかまともに機能しない弱めドローを探した結果この人に行きつきました。しかし、実験より弱いのでは……?

 小ネタとしては、石切場をプレイすると装備品箱をプレイしたときに国境の村指定を強制できるので、かなり自由な獲得ができます。え? そもそも5金が出ない? 調整できていませんでした。ごめんなさい。

予選2戦目

岐路, 開発, 実験, 番犬, 絹商人, 道, 宿屋, 車大工, 鍛造, 行商人, 屋敷場, 属州場
crossroads, develop, experiment, guard dog, silk merchant, trail, inn, wheelwright, forge, peddler, No Shelters, No Colonies
4人戦

 最もダメなサプライ。4-3/3-4は大差ないと思います。絹商人は入れたいが4-3/3-4格差は避けたいというのがこのサプライの始まりです。その末路がこれだよ。2-5/5-2が死なので全力で5/6を引くことをお祈りしなければならないクソサプライです。そのうえ、絹商人・行商人・道の3山が一瞬で発生するので下位手番に人権がありません。重ねてごめんなさい。
 2-5/5-2はどちらも絹商人ー岐路から絹商人ー絹商人か絹商人ー車大工と入ってブン回すしかないのではないでしょうか。宿屋はデッキが何も強くならないので見なかったことにすべきでしょう。とはいえ、正直なところ、僕自身このサプライの回し方がわかっていません。教えて強い人。
 3-4は実験ー絹商人、4-3は絹商人ー絹商人か絹商人ー実験の選択でしょう。このサプライは4金以上を出し続けたいので初手開発はリスキーなのに得られるメリットがさほど大きくないように思います。ワンチャン鍛造が見えたり、絹商人・車大工・岐路・道を柔軟にとりやすい絹商人ー実験か、絹商人が人権なので、絹商人ー絹商人から絹商人ー車大工を見るのが強いと思います。

勝戦

増築, 画策, 出資, 遊牧民, 石切場, 研究所, 大衆, 王笏, 彫刻家, 宮廷, サイロ, 屋敷場, 植民地場
improve, scheme, investment, nomads, quarry, laboratory, rabble, scepter, sculptor, king's court, silos, No Shelters, No Colonies
4人戦

 これはダメなサプライかどうかと問われればダメなサプライだと答えますが、宮廷画策のせいかと問われれば違うと答えます。このサプライはきちんと組まなくてもたまたま宮廷大衆で引けてしまった人がそのままゲームを終えられるからダメなサプライです。宮廷と大衆を出会わせるための画策1枚ならまだしも、宮廷宮廷画策画策なんて悠長なことをしている暇はないでしょう。5-2/2-5がどちゃくそ強いですが、まぁ今大会で虐げられてきた初手金量なので……。

 このサプライはいろいろこねくり回した結果生まれたもので、もはやテーマというテーマはありません。最初は僕の好きなカードを詰め込んだんですが、出資出納官王笏がそろってしまって記帳し続けるだけになってしまったので出納官をクビにしました。
 その後は「宮廷増築怒られるかなー植民地場だったら許されるかなー」から「せや石切場でひっかけたろ」という思いつきでこの辺が入りました。3-4/4-3は増築と石切場から入るのがよさそうですが、これらがそろってしまうと増築を石切場や出資にできないのでかなり弱いです。でもほかに手がなさそうなのでお祈りポイントです。ごめんなさい。
 あとはワンショットを誰もやらなかった/やれなかった場合にデッキを回せるように適当なドローを詰め込んで終わりです。風のうわさで出資の評価がやたら低い上級者がいるらしいと知ったので、唯一の圧縮である出資をとりたくなるように大衆チョイスです。

 さて、ワンショットですが、場に宮廷1枚、手札に宮廷1枚・彫刻家1枚・王笏1枚、石切場2枚という条件を満たす必要があります。サプライと自分の手札の宮廷および彫刻家の枚数によっては終わらないこともあるかもしれません(確認していない)が、そんなにパーツ差で負けているなら宮廷画策とか関係なく負けているのではないでしょうか。

 以下の画像は5-2からの9ターン目です(実戦おかけんちゃんだと7ターン目にこれをできる可能性があった)。サプライにこれだけたっぷりと宮廷彫刻家が残っているなら余裕です。まぁ対人戦だと宮廷枚数が怪しくなりそうですが……。実戦だとおかけんちゃんができそうな展開でしたね。っていうか6ターン目までの引きも選択も完璧だった。

 

 ということでバ美肉杯上級はクソサプライ×3となってしまって申し訳ないやら美少女が荒れる姿を見られて楽しかったやらです。

 さて、4人戦といえばドミニオンGPですね。こちらはまっとうなサプライで戦える大規模ユーザー大会です。楽しいサプライで大会をやりたければ今すぐ参加申し込みするんだ!

dominion-gp.jp