ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ドミニオンアドベントカレンダー2021~12月18日-サプライを作ってみよう~

 この記事はドミニオンアドベントカレンダー2021参加記事です。ほかのアドカレ記事はこちら

adventar.org いつもは勝つための攻略情報を綴っていますが,今回は遊ぶときに必ず通るサプライの作り方をいくらか紹介します。

ランダムに決める

 ランダムに10種を決めてもほぼ毎回異なるゲーム展開となるのがドミニオンのよいところです。でも,その「ランダム」ってどうやって決めるの?

紙ランダム

 対面で遊ぶときは実際にその場にあるカードを使ってランダム選出ができます。

ランダマイザを使う

 裏面が青い王国カードを見たことはありませんか。これを箱から取り出して適当に10枚とればサプライの完成です。アプリのランダマイザを使ってもよいでしょう。この方法はカードがよく整理されていてどれがどこにあるのかわかっているときや,拡張セットを縛るときに有用です。

f:id:kpdm:20211217192458j:plain

裏面の枠が青いランダマイザ
小分けしておく

 もう拡張縛りなんかしないよ全セットからごちゃ混ぜに遊びたいよという場合,毎回毎回ランダマイザに選ばれたカードを箱から探すのは面倒です。そんなときは,王国カードを種類ごとに小さい袋に分けて混ぜてしまいましょう。こうしておけば遊ぶときに適当に10袋取り出すだけです。この方法は指定されたサプライを作るとき面倒なのが欠点です。

f:id:kpdm:20211217192641j:plain

筆者は種類ごとに分けてゆうパックの箱(中)2箱に収納しています

オンラインランダム

 オンラインでもランダム選出でサプライを作れます。

レート戦

 普通にレート戦をすればランダムです。事前にカードの好き嫌い設定をしておけば出現率をある程度操作できます。

条件つきランダム

 特定のセットの中からランダムにしたい,特定のカードは固定したい,という要望にもオンライン版は応えてくれます。卓の詳細設定から指定しておきましょう。

f:id:kpdm:20211217193323j:plain

上部のアイコンをクリックすると1種単位でセットを縛れる

既存サプライを使う

 毎回新しく作らなくても,過去に使われたサプライをコピーして遊べます。

大会サプライ

 日本選手権をはじめとした各種大会サプライは,手番や初手がどうあってもある程度戦えるように調整されていたり,構築のルートが複数用意されていたりするため,ランダムサプライに比べて深みのあるドミニオンになりやすいです。サプライは参加者が大会レポに残していることがよくあります。探してみましょう。

推奨サプライ

 ルールブックの末尾に載っている推奨サプライを遊んでみるのもよいでしょう。ガチ対戦をしようとするとクソゲーと言わざるをえないサプライもありますが,その拡張セットの特徴を大げさに表現したサプライばかりなので,セットごとの雰囲気をつかみたいときには最適です。

自分で作る

 他人に遊んでもらうためによく考えてサプライを作るのも楽しいものです。遊んでもらう対象や場によって優先すべきことが変わります。

ゆるりと遊ぶ場合

 初心者に楽しんでもらいたければ,ゲームが進まなくなるようなアタックは入れないようにしましょう。マイルドなアタックを入れるときも,それへのわかりやすい対抗策を用意したほうがよいでしょう。ハンデスへの移動動物園はわかりにくいからだめだよ。また,シンプルなカードを多めに採用するのがよいでしょう。獲得時効果とか夜行とかフェイズ戻りとかルールがわからなくなるし読まなきゃならないカードテキストが多くなるので最悪。

競技的にバトる場合

 大会などのガチ対戦では,初手格差が大きすぎることのないようにしましょう。難しいけどね。時間制限があるならゲームが長引きがちなアタックは避けたほうが無難ですし,司教城塞のような終わらないものを出そうものなら市中引き回しのうえ打ち首獄門です。また,デッキの完成形が複数考えられたり,同じ完成形でも複数のルートが考えられたりするサプライを作れると楽しさが一気に増します。いろいろなシナジーを知っておくとよいでしょう。

雰囲気を楽しむ場合

 テーマを決めて,フレーバーからサプライを決めるのも一興です。楽しさはサプライを作る時間がMAXになる決め方なので,プレイしたときのゲーム性はこの際気にしないこととします。たとえば「クリスマス」っぽいイメージで選んだのがこちらの2つ。基本1stをもっている人は祝宴を入れるのも雰囲気があっていますね。

f:id:kpdm:20211217201227j:plain

基本縛りと拡張ごちゃまぜの2種

 オンライン版で遊ぶときは,王国カード選択画面で植民地使用有無の上にある入力ボックスに以下を入力するとサクッとサプライ生成できて便利です(ゲームとしての楽しさは保証しません)。

地下貯蔵庫,礼拝堂,商人,村,庭園,鍛冶屋,祝祭,書庫,市場,職人
cellar,chapel,merchant,village,gardens,smithy,festival,library,market,artisan

礼拝堂,祝祭,司教,神託,広場,御守り,守護者,コンクラーベ,枢機卿,教会,施し,羊の習性
chapel,festival,bishop,oracle,plaza,charm,guardian,conclave,cardinal,church,alms,way of the sheep

遊びながら入れ替える

 なんらかの方法で作ったサプライの一部を入れ替えて新しいサプライにする方法もあります。これならば新しく読まなくてはならないカードテキストが少なくなるので,あまり慣れていない人でも遊びやすいでしょう。王国カードがほんの数種入れ替わっただけで全然違うゲーム展開になるのはドミニオンのすごいところです。
 抜くカードや入れるカードの選び方はいくらでも考えられます。みんなが使ったカードを抜いたり,負けた人が好きなカードを入れたり,練習したいカードだけ固定したりと自由自在です。

みんな教えて

 ……と,ここまで思いつくだけサプライの作り方を挙げてみましたが皆さんはどうやって作っているのでしょうか。もしよければコメントで教えていただきたいです。それではよいドミニオンライフを!