ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

流してしまえ

13日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の13日目にして金言カレンダー紹介の13日目。金言カレンダー通販分はすでに完売したそうです。50部はけるならごく低い可能性ではあるものの再販するかもしれないらしいので買い逃した人は50購入する念書を提出しよう。再販しそうな気配があるけどどうなるか僕は知りません。全ネタバレ解禁されましたがスタンス変えずに書きます。

https://kpdm.hatenablog.com/entry/domac20230101

docs.google.com

souramble.fanbox.cc

引かれなければそれでよい

 初日にもちらっと書いた記憶があるのですが、手札に引かなければゴミが入っていようとかまいません。毎回沈めて毎回ゴミ漁ってもらえば実質的にはデッキに入っていないのです。

 ここに吟遊詩人というカードがあります。アクション以外を全部流し、アクションは好きな順で戻せる村です。廃墟は流さないのに略奪品は流してしまうのは少々暗黒時代に合っていない感が否めませんが、かなり優秀なカードです。
 好きな順番にできるのがうれしいこともありますが、吟遊詩人が真に強いのはアクションカードを公開しなかったときです。え? せっかくの調整効果を使えていないじゃないかって? そうですね。でも、3枚圧縮しています。どんなゴミでも、引く前に捨ててしまえば、手札にさえこなければ、デッキに入っていないようなものです。
 無圧縮でも、吟遊詩人を集められればなんとかなってしまいます。とにかく最初の5枚に吟遊詩人を引けるように大量獲得を狙いましょう。

 吟遊詩人にも弱点はあります。弱い捨て札ができることです。何も考えずに雑にドローすると、吟遊詩人で捨てたカードだけで構成された山ができあがります。次ターンパスです。また、無圧縮で捨て札にゴミがたまるため、過剰引ききりの難度が高めです。

 さて、今日の金言はなんでしょう?