ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

紡いだ道へ

325日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の325日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

シルク単品

 以前、馬丁速攻の記事を書きました。

kpdm.hatenablog.com

 上の記事の中で、シルクロードがあるときがとてもとても強いと書きました。馬丁シルクは確かに強い、しかし、これは組み合わせゆえのものではありません。シルクロードは馬丁がいなくても強い特殊勝利点です。今日の記事はシルクロードの強さを知らない人向け。

速攻

 馬丁でなくとも、工房系があれば速攻戦術が有力です。庭園と比較してみましょう。

 2人戦で速攻庭園ひとり旅の場合、工房ー工房から入って毎ターン2枚ずつの獲得を目指します。残り工房8枚+庭園8枚+屋敷8枚の24枚を枯らすわけですから、1枚+銅貨しか獲得できなかったターンが2ターンあったとして15ターンで3山が枯れます。このとき、デッキは38枚で庭園3点×8枚+屋敷1点×11枚の35点です。
 シルクロードひとり旅の場合、庭園がシルクロードに置き換わるだけです。勝利点カードはシルクロード8枚+屋敷11枚の計19枚あるので、シルクロードは1枚4点、デッキ全体ではシルクロード4点×8枚+屋敷1点×11枚の43点です。工房庭園がアリなら、工房シルクはもっとアリだと思いませんか。

 ちなみに、4人戦でひとり旅になると速度的に苦しいものの、2人以上が参入すれば庭園もシルクもかなり強い戦術に化けます。
 庭園は1人なら18+αターン63点、2人で10+βターン27*1点、3人で7+γターン15点程度になります。
 シルクロードならターン数はそれぞれ変わらず1人で87点、2人で27点、3人で15点程度になります*2

味つけ

 ふつうの属州ルートに加えても、まぁまぁよいはたらきをします。属州を4-4で分けるなら、シルクロード1枚目から2点カードです*3。これだけでは弱い坑道のようなものですが、7枚目の属州問題により長引くことはよくあるもの。属4+シ4+屋3+αとなることまで見すえれば、公領よりコスパのよい勝利点カードといえます。もちろん、風車のようなデッキに入れやすい勝利点カードがあれば爆発力はさらに高まります。

*1:2023/11/22 21点と誤っていたのを修正。

*2:2人3人がシルクルートを選択した場合、均等に分けるとシルクの点数が上がる直前で勝利点カードの山が枯れる。屋敷を1枚多くとれるだけで庭園と違って合計勝利点がドカッと増える。この爆発力が怖い。

*3:屋敷を廃棄していない場合。属州4枚+シルクロード1枚+屋敷3枚で勝利点カードが8枚ある。