ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

隠遁者詳解

58日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の58日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。2月26日の分はむーろんさんがGP本戦レポ書いてくれました。ほかの人のレポもDiscord鯖にまとめられているのでチェケラッ!

docs.google.com

discord.gg

詳解15

この記事で評価が変わったカードの紹介だけしたけどせっかくならもう少しちゃんと解説すればいいじゃんと気づいたので始まった詳解シリーズ。15日目は隠遁者。

なんでもできる

 軽圧縮できてカード獲得できて狂えば超ドローもできるかなりの強カードです。ただ、雑に強いかというと銅貨を廃棄できなかったり3コストまでしか獲得できなかったり超ドローは使い捨てだったりとかなりテクニカルです。僕もぜんぜんうまく使えません。

見誤ったポイント

 ここで、僕が初心者だったころに隠遁者がどう見えていたかをまとめます。

強いところ

  • いろいろできる
  • 捨て札から廃棄できる

弱いところ

  • 中途半端

 やれることは多くてもどれも専用カード(礼拝堂・工房・市街など)をイメージするとパワー不足だし特に3コスト以下の獲得をうまく使えず強カードという認識がありませんでした。テクニカルなところで見事に躓いていたわけです。

隠遁者評

 現在の隠遁者評はこんな感じです。

強いところ

  • できることが多い
  • 廃棄範囲が広い

弱いところ

  • 雑に使えない

 できることが多いのでだいたいのサプライで役に立ってくれる印象があります。獲得可能コストは3までと、工房よりもかなり使いにくいように見えますが、自身を獲得できるので十分です。
 荒れ場への耐性も高評価ポイントです。銀貨獲得もできるのですが、それよりも廃棄対象を山札2枚とか手札とかそんな狭いものではなく捨て札からも選べるのが偉いです。配られた呪いを即廃棄できます。2人戦の序盤なら1ターンに2枚3枚と配られることはそうないので、山札に入る前に処理でき、デッキが汚れません。

 一方で、しょせんは1枚廃棄・低コスト獲得でしかなく、雑に使ってもさほど強くありません。構築の先を考えなければならず、難しいのが玉に瑕(難癖)です。

使い方

 自分でもうまく扱えないのに使い方解説だと……? そんな……。

 1金たりとも出さないカードなので初手で購入すると基本的に2周目に5金が出ません。え? 隠遁者ーポーションから3ターン目に悪人のアジトを購入した? それはドミニオンがうますぎる。
 ドミニオン上手男は別として、常人には3金4金しか出せません。とはいえ、実は隠遁者を隠遁者でとって購入パスでだいたいよさそうです。2周目よりも、3周目に何をするかを考えるのがよいです。

 狂人をとるには購入をパスしなければならないうえに隠遁者を失ってしまいますが、ここでえらいのは隠遁者は隠遁者を獲得できることです。2周目に屋敷を廃棄して隠遁者を獲得、購入をパスして狂人に交換すると、貴重な隠遁者を減らさずに3周目のビッグターンを作れます。このビッグターンでパーツを集めたり高コストにアクセスしたりでなんやかんややる動きが定番でしょう。どこかにそんな記事があったと記憶しているのですがどこだったか……。紙同人誌だったかもしれない。

 隠遁者についてググればすぐ出てくるくらいの強戦術があります。狂人と青空市場を集め、1ターンに青空市場リアクションを何回も繰り返してワンショットをする戦術です。文章で解説したものも多くありますが、動画で見るのがインパクト大きいのでおすすめ。