ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

続・今回のサプライは王国カード9種です

概要:交易路のことは忘れていいです
テーマ:カード効果の理解

 負けた数だけ記事書く配信37の記事1/2本目。

 交易人は雇っても交易路は使わないのであの人は闇商人。


www.youtube.com

f:id:kpdm:20210503183504p:plain

 前回王国カードにあっても忘れていいよといった交易路。やっぱり弱いのでおおむね気にしなくていいし無理に使わないほうがいいです。なんか勘違いしてそうな発言を観測したので補足。

+1カードを購入を使ってみる

 購入権が交易路でしか増えないならその使い方は重要です。

 交易路を使うためにはカードを廃棄する必要があります。……なら餌として銅貨でも買っておけばええんや! 間違いですね。餌の銅貨を獲得するために購入権を使っているのでは,差し引き購入権が増えていないも同然です。それどころか,銅貨というゴミがデッキに入る分デッキが弱体化しています。交易路でしか購入権を増やせないとき,選択肢は3つです。

  • 初期デッキ分10回だけの購入権増加でゲームを走りきる
  • 購入以外で餌を獲得する
  • 購入権増加を利用しない

 初期デッキなら廃棄しても問題ないので,10回という限られた購入権増加をうまくやりくりしてデッキを構築する方法が考えられます。しかし,これは緻密なプラン立てやデッキコントロールが必要で,非常に難度の高い構築です。
 物乞いなど,購入権を使わずに雑に餌を増やせるのなら交易路でも購入権を増やせます。もっとも,そこまでして購入権を増やす価値があるのかはサプライ・自分の力量と相談しなくてはなりませんが。
 上記2通りのいずれかで購入権を増やせるとしても,そもそも交易路のパワーが低く,ターミナルアクションであるため,かなり難度の高い構築を要求されます。リーダーボードを争うレベルであれば購入権の差が勝敗に直結しますが,そうでなければ無理に難しい構築をするよりもシンプルに回したほうが勝率が高まるかもしれません。いずれは使えるようにならなければならないかもしれませんが,今の勝率を気にするのなら,交易路に手を出すのはデッキをきれいに回せるようになってからでもよいでしょう。

 購入権の増加に関して,僕の所属するドミニオンサークルであるダブルボトム1/66の『ドミガイド』p.141で三月類さんが出題しています。よろしければこちらもどうぞ。

booth.pm

+コインを使ってみる

 中盤以降,交易路が2金3金を出すことがあります。幸い購入権や餌の確保には困らなかったとしましょう。では,その2金3金のために交易路を購入するか? 答えは否。交易路よりも銀貨や金貨のほうがアクション権を使わない分優秀です。金量目的で交易路を使うとしたら,すでに交易路がデッキに入っていてアクション権にも困っておらず金貨を購入するだけの金量をそこに割けない状況くらいと思ってよいでしょう。たとえば,すでに勝利点行動に入っていて交易路込みの16金3購入なら,ここで属金と購入するよりは属属銅と購入したほうがよいでしょう。そのくらい限られた状況でしか金量に期待してはいけません。