ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

まだ要らぬ

概要:その村に意味はありますか
テーマ:構築手順

 負けた数だけ記事書く配信36の記事4/4本目。
 村はコンボに必須パーツですが,果たして今入れる意味があるのでしょうか。

 初手村。村はコンボに必須なので最初から集める。村が枯れてからゲーム開始。プレイ環境としてそうなってしまっている4人戦ならば初手から買わざるをえないかもしれません。しかし,オンライン版で主流の2人戦では超速で村が枯れることは考えづらく,初手村の必要性はほぼありません。

 村はアクション権を増やすためのカードであり,村だけでは出力が上がりません。そのため,初手に村を入れるとデッキ2周目でも初手と同じ出力で戦わなければならなくなります。拡大再生産を繰り返すゲームとして非常に弱い動きです。
 相方のアクションカードを使えれば出力が上がっているじゃないか。もっともな意見です……もっともな意見ですが,そこに村がある必要性はありますか。ターミナルアクションを2枚以上使わないのであれば,村ははたらいていません。以前にも村のお話で触れました。はたらかないどころか,ターミナルドローで引いてしまえば呪いと化します。

 では初手ではなければどうでしょう。ターミナルー銀貨から入った3ターン目に村を購入しますか。これは4ターン目に何を購入するつもりかで変わります。4ターン目に財宝カードやキャントリップを購入するつもりであれば,村を購入する必要性はあまり高くありません。初手のターミナルがドローでかつ村→ターミナル→キャントリップとプレイしない限り+2アクションがいきず,強い場面が少なすぎるからです。
 4ターン目の購入予定がターミナルアクションであれば,村を購入する価値はそれなりにあります。村→キャントリップ→ターミナルではいきなかった村が,この順で引いても村→ターミナル→ターミナルとなりいきるようになるからです。また,3ターン目でもターミナルアクションを入れてしまうと3周目のデッキにターミナル3枚となり,非常に重くなってしまうのも村(ないしはキャントリップ)を入れる理由になります。

 広場や漁村,ヴィラなど,村シリーズには癖のあるカードが揃っています。そのため,基本の村よりも早く入れても役立つものや,遅く入れてこそ輝くものもあります。しかし,基本的に「初手は弱い」「2枚目のアクションに村を選択するのは考えもの」というのは覚えておいてもよいのではないでしょうか。