ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

名は体を表さない

概要:値切り屋は強いのでステロでもコンボでも買え
テーマ:カード効果の理解

 リンちゃんかわいすぎるんだよなぁ。

f:id:kpdm:20200913130017p:plain

 負けた数だけ記事書く配信Part10の記事2/5本目。
 名前からしたら橋系っぽいのにコストは一切下げないでおまけをかちとってくる値切り屋くん。ステロでもコンボでも強いのでとりあえず買ってからどう使うか考えてもいいくらいです。

 値切り屋の効果はn金1購入です。ワイン商が条件付きのたった4金1購入でしかないのに,こいつは平気で9金1購入とかしやがります。強くないわけがない。

値切り屋ステロ

 ステロでは,金銀(金貨購入銀貨獲得)・属金・公銀のどれかとして使うことが多いでしょう。自身が2金を出力するため高コストにアクセスしやすく,金貨を購入すればおまけで銀貨を獲得してデッキの金量を爆速で底上げできます。属州や公領を購入する終盤においても金貨や銀貨を獲得できるため,デッキパワーの低下が緩やかになり,許容できる勝利点カードの枚数が増えます。
 長いゲームになっても息切れしにくく,序盤から終盤まで金量の補助として優秀なカードです。

コンボに挿入

 コンボではぶっ壊れます。鍛冶屋を購入すると村がついてきます。パーツの獲得速度が2倍になります。2枚挿せば3倍になります。挿せるだけ挿しちゃってよいです。ついでに勝利点先行した瞬間3山できます。とりあえず値切り屋を購入してから構築を考えてもよいくらいに強いです。

 値切り屋と同じ拡張セット異郷に収録されている国境の村があると,値切り屋で勝利点行動ができます。属州購入値切り屋で国境の村獲得国境の村で公領獲得とすれば9点行動です。購入が増えないからといって油断していると,サクッとまくられるので注意ししましょう。もっとも,国境の村が便利なため枯れやすく,終盤に残っていることはそんなに多くありませんが……。