ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

解体するよ

概要:取り壊しは5コスト獲得カード
テーマ:カード効果の理解

 かわいいんだよなぁ。特にラスト。


初音ミクの可愛すぎる3Dモデル登場!『ぶれないアイで』 Mitchie M

f:id:kpdm:20191012153810p:plain

 負けた数だけ記事書く配信Part10の記事1/5本目。
 プロモカードゆえ対面で遊ぶときに目にする機会は少ないかもしれない取り壊し。初手で購入できて屋敷を割ると金貨が手に入るすばらしいカードです(あれ……変成さん……)。

取り壊しの運用

 初手で取り壊しを購入して屋敷を割るのは,デッキ3周目のパワー向上に貢献します。しかし,その際に入る銅貨のせいでイマイチパワーが上がった気がしないという問題がありました。これに対しては焚火と組み合わせることで,植民地場でも通用する強力なステロが可能なことは以前紹介しました。今回は取り壊しのコンボ運用を考えます。

5コストカードの獲得

 取り壊しの効果は金貨を獲得するだけではありません。廃棄したカードよりもコストの低いカードも獲得します。ステロ運用では屋敷を廃棄したときに銅貨が入ってきて困った効果でした。しかし,それは屋敷を廃棄するからです。もっとコストの高い……そう,金貨を廃棄すればどうでしょう? 5コスト以下のカードを獲得することができます。強いね。

 改築系のカードを使い倒すうえで考えなければならないのは,餌の確保です。たとえば,ネズミは初期デッキ10枚を4コストの餌に変えられるので,コスト参照系と相性がよいですね。山賊などで金貨を獲得して属州に改築するなんていうのも基本の動きです。逆に,このようなカードがなければ改築系のカードパワーは落ちます。
 取り壊しはどうでしょう。5コストカードを獲得したとき……あれっ6コストの餌も獲得してるじゃん! 1枚で2役をこなしてくれる取り壊しくんとても強いですね。

 貸し馬屋と組み合わさるととても楽しかったです。金貨廃棄したら強い金貨と金貨と馬と馬(と馬と馬と……)が手に入るの爆笑でしょ。