ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

再建に再建を重ねる開発計画

概要:再建を再建して5コスト獲得
テーマ:カード効果の理解

 懐かしすぎるんじゃ。

f:id:kpdm:20200913130632p:plain

 負けた数だけ記事書く配信Part10の記事4/5本目。

 再建は上位プレイヤーにとって初手で入らないことが少ないレベルの強カードですが,ドミ慣れていないころだと改築と異なる点が使いにくいと感じるかもしれません。改築と異なる点は,2枚廃棄しなければならない点と,ちょうど1だけコストが大きくないと獲得できない点です。これらをうまく使いこなし,上位プレイヤーの仲間入りをしましょう。ちなみに,DomBotくん調べによるとカードランクが35/360位らしいですよ。何を基準にしたのかは知らないけどね。カードを取った時の勝率なのかな?

初期デッキの圧縮

 再建は改築のような見た目をしていて,改築とは役割が完全に異なるカードです。再建の役割には,初期デッキの圧縮と5コストカードの獲得があります。
 再建はちょうど1だけ大きくなければ獲得できないという効果の制約上,初期デッキの圧縮に向いています。改築であれば銅貨を廃棄しても屋敷(かなんらかの2コスト以下のアクション)を獲得しなければなりませんが,再建ならシンプルに廃棄して終わりです。え? 救貧院があった? なら村を入れるだけで鉱山2.5回分の変換を行ったことになりますね。
 さらに,改築と異なり2枚廃棄するため,その圧縮速度は比になりません。屋敷を2枚廃棄できた日には3コストアクションや銀貨の獲得により,デッキパワーが何倍にも膨れ上がります。執事の2枚廃棄どころの騒ぎじゃない。

5コストカードの獲得

 再建は手札を2枚廃棄するため,購入フェイズには大した金量が出ません。そのため,再建のプレイによって高コストカードを集められるのが理想です。最も相性がよいのはネズミですが,ネズミがなく再建だけでもなんとかなります。
 再建は屋敷を銀貨にするため,4金なら労せずして連打できます。その4金連打で再建を購入するのです。そうすると,残りの初期デッキ廃棄がはかどりますし,再建がかぶれば再建を廃棄して5コストカードを獲得できるようになります。再建を取るだけで圧縮と高コストへのアクセスができる……すばらしいカードですね。
 手札がないけど4金出したい……? いいえ,4コストカードを獲得したいだけで4金を出す必要はありません。施してもらえばよいのです。実際に,DomBotくん調べによりますと施しがある場での再建獲得率は高くなっているようです。