ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

アクションカードのプレイ順

概要:プレイするアクションの順番に気を遣っていますか
テーマ:ドミニオン上達の小ネタ

 この頃のミク曲ってミクが歌ってた印象だけど最近のはミクに歌わせてる印象(伝われ)。


【調教すげぇ】初音ミク『FREELY TOMORROW』【公式PV】

 負けた数だけ記事書く配信Part9の記事1/3本目(なんか折りたたみがうまくいっていなかったのであげ直し)。

 手札に複数枚のアクションカードがあるとき,そのプレイ順に気を遣っていますか。気にしていない? それでは損をしているかもしれません。頻出する簡単なものを5つ取り上げてみたので確認してみてください。

 アクションカードをプレイしないのが正解というパターンはないものとしてお考えください。プレイできるアクションカードは多いほどよく,また,問題文中に記載されていない要因については考えないものとします。

Q1. あなたの手札には村1枚と鍛冶屋1枚があり,残りアクション数は1です。さて,どちらからプレイしますか。

A1.(クリックで展開)

Q2. あなたの手札には村1枚と願いの井戸1枚があり,残りの山札は鍛冶屋1枚・村1枚・銀貨1枚の合計3枚です。さて,どちらからプレイしますか。

A2.(クリックで展開)

Q3. あなたの手札にはパトリキ1枚と研究所1枚があり,残りの山札は研究所1枚・エンポリウム2枚の合計3枚で,捨て札にはパトリキから属州まで多種多様なカードがあります。さて,どちらからプレイしますか。

A3.(クリックで展開)

Q4.あなたの手札には改築1枚・研究所1枚・金貨1枚があり,残りアクション数は3,残りの山札は金貨1枚,捨て札には複数枚のカードがあります。このターンに金貨を属州に改築する予定です。さて,どちらからプレイしますか。

A4.(クリックで展開)

Q5.あなたの手札には手先と研究所があり,残りアクション数は1です。さて,どちらからプレイしますか。

A5.(クリックで展開)

 ほかにも,ヴィラを購入する前提ならその直前にプレイするのは航海士のようなどうでもよいカードではなく,ならず者や値切り屋,商人ギルドなどの購入時に何らかの効果を発揮するものがよかったり,改築前に貸し馬屋プレイだったりと細かいながらも考えるべき順番はあります。意識してみてね。