ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

ぐるぐるぐるぐる

360日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の360日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

研究所とは違うのだよ

 毎ターンプレイしたいアクションカードというものが存在します。そして、それを2枚3枚と獲得するのは弱く、1枚を毎ターンプレイすることを目指すべきだというのはもういわなくてよいでしょう。村鍛冶を大量に集めて引ききるのがまず思い浮かびますが、単体でその役を果たすカードがあります。狩猟団です。狩猟団はアクション権を消費せずに手札を1枚増やしますが、研究所とはまったく異なるものです。狩猟団は回転力とサーチ力に長けており、研究所はカード種を問わずドローできるところが長所です。今日は狩猟団をナメている人向け。

螺旋力

 狩猟団の回転力はすさまじく、もはや回転力を超え螺旋力であるとはドミニオン界の古事記ドミニオンマニアックス)に書かれているくらいです。その螺旋力は同名カードのスキップ能力にあります。これにより初期デッキを手札に引かないでやりすごせるので、圧縮しきらなくても高圧縮と同等の回転力を得られます(狩猟団を最初の5枚に引く確率を上げるために圧縮する価値はあります)。

 この螺旋力はサーチ効果として使え、キーカードを使い倒すのに有用です。たとえば香具師で殴りまくりたいとき、香具師の2枚目3枚目を入れても毎ターンプレイできるとは限りませんが、狩猟団ならゴミをすべてスキップして香具師をサーチし、毎ターンシャッフル、毎ターン香具師プレイを実現できます。香具師かぶりの心配もありません。

仲人

 狩猟団をプレイすれば手札にあるカードの種類数が増えるので、複数種類のカードをそろえるのにも役に立ちます。たとえば、男爵と屋敷だったり、馬上槍試合と属州だったりをそろえられます。男爵狩猟団はどちゃくそ強いので試してみてね。
 逆に、同名カードをそろえるのには不向きです。宝の地図をそろえようにもスキップしてしまうため、最初の1ドローで2枚目の地図を引かねばなりません。キャントリでそろえられるかよ。