ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

予定通りの授かり物

128日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の128日目。サムネはここにあるよ。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。スプレッドシートは過去記事のリンク集も兼ねているので過去記事もよろしくね。

docs.google.com

圧縮さえすれば

 昨日、商売が簡単に総金量を上げるので強いという話をしました。5コストイベントで金貨を獲得するといえば忘れちゃいけないものがあるじゃないですか。そうです、意外な授かり物です。
 ただ引ききるだけで金貨3枚、これは商売で金貨3枚獲得するよりよほど簡単だと思いませんか。ただ引ききるだけでよいのです。生産力を確保しつつの引ききり構築はそれなりの練度を要求されますが、引ききるだけならただただ圧縮するだけなので誰でもできます。

 1回授かれば総金量は14金。次ターンに属金、次々ターンから属属したり、さらにドローに余裕があるなら次ターンも属金ではなく授かり総金量を23金にして植植や、さらにさらに密猟者を追加して属属属などが見えてきます。引ききりが前提になっているため、授かる場では見通しを立てやすいので自分・相手ともに何ターンでどこまでデッキを伸ばせるかわかりやすく、展開を考える練習になります。

 たった5金1購入で9金も総金量を伸ばせる強力な行動を逃す手はありません。意外な授かり物を見たらまず利用できないか考えてみましょう。ところで、このイベントを意外に授かることってないよね。