ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

+1

90日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の90日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。 docs.google.com

3-1するのは義務なんです

 霊術師3-1していますか? 義務ですよ? 果たしていますか?
 手数を増やせるカードは正義です。手数差で殴り勝ちましょう。工房は3枚も取らないじゃないかという声が聞こえてきそうです。そうですね。工房は重く、3枚も抱えられません。しかし、霊術師はその重さをある程度解消しつつ、構築速度を上げてくれる激ヤバカードです。

手数差の暴力

 工房はそれ自身が手札の枠を1枚分圧迫し、カードの獲得ができるとはいえ1金も出さないのでデッキを上に伸ばしにくいカードです。もし1ドローがついていれば工房をプレイしつつ5金を出すことだってできそうなものですが、それは夢の話……ではありません。霊術師を見てください。なんと、このカードは手札の5枚に入りません。6枚目の手札です。つまり、実質的に工房に1ドローがついています。プレイさえできれば、デッキ回転を阻害したり手札を圧迫したりする心配をしなくてよくなります。工房最大ともいえる弱点が解消されました。もう重くありませんね。

 工房はデッキ1周で1回しか使えません。当たり前です。しかし、霊術師は毎ターン使えます。引ききる前からそれができるのはあまりに強いと思いませんか。工房の2倍3倍のはやさで獲得が進みます。こんな暴力的な獲得カードを3-1しなくてよいのですか。1-3されてよいのですか。せめて2-2にはしておきませんか。アクション権が心配なら霊術師で村を獲得しまくればよいのです。霊術師で村を獲得、その村のおかげで霊術師を2枚プレイでき……と、デッキがグングン強くなります。実際、r50台前半だと霊術師3-1から適当に村をかき集めるだけで勝てるゲームが頻発します。少し霊術師意識を高くもってみませんか。

どうやって3-1するのかそれが問題だ

 どうするのでしょうね。相手が霊術師を知らなければ何も考えずとも3-1させてもらえるので簡単な話ですが、そうでなければどうしてよいのかわかりません。誰か教えてください。気合いで霊術師をデッキトップで引くのですか?

 駐屯地のように霊術師1-1でローテしておき、ある程度デッキを引けるようになったところで残りの2枚をかっさらうのが現実的な気もしますが、そのタイミングで霊術師が入っても活躍する時間ってあるものでしょうか。まぁ3山力があるというだけでよいのか……?