ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

手札1枚

89日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の89日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。 docs.google.com

古のロック

 TLをぼんやりと眺めていたら相手に何もさせないものとして支配や巾着ガチャが挙げられていました。それほど強力なものではないものの、そこそこロックできる組み合わせに心当たりがあったのでツイートするのをこらえて記事にしました。

大衆寵臣

 相手が勝利点行動をしようものならしめたもの。大衆で相手のデッキトップ3枚を緑色に固定し、寵臣でそれを手札にさせます。相手の手札は実質1枚なのでかなり苦しいはずです。まぁ寵臣引かれるんですけど……。

 大衆と寵臣が同居するときは、勝利点カード以外で勝利点を稼いだり、獲得した勝利点カードをそのターンのうちに追放したり、相手がはしゃぐのを待ってロックしてから勝利点行動したり、寵臣を毎ターン停泊させたり、相手のロックが完成する前に属州を全部かっさらったり、といった対策を忘れないようにしましょう。