ステロゴリラがドミニオンするよ

ドミニオンのために開設したけど多分気が向いたときにドミニオンに限らず適当なこと垂れ流します

旅は回転 余は出世

88日目

 ドミニオンアドベント(?)カレンダー2023の88日目。何か書いてくれる方は下のスプレッドシートに記入お願いします。 docs.google.com

120に現れたテクニック

 3月27日のドミニオン120を見ましたか。見ていない人は #ドミニオン120 でTwitter検索して見てください。今日はそこでさらっと出てきた旅の使い方について書きます。

使えないなら使えなくても問題ない

 旅というイベントは、手軽に追加ターンを得られるもので、引ける手札枚数にも、手札からプレイできる枚数にも、購入できるものにも、制限がありません。ただし、旅購入ターンに場に出ていたカードをプレイできないという弱点があります。引ききりデッキの場合、デッキ内のすべてのカードをプレイしているので旅ターンにプレイできるのは旅とともに購入したカードだけです。これは弱い。非常に弱いイベントになってしまいました。しかしこの弱点は引ききっているからこそ発生しているものであり、引ききっていないなら弱点たりえません。そもそも旅購入ターンにプレイしたカードは旅と関係なく引けない、つまりプレイできないわけですからね。

 引ききっていないデッキにおける旅は、デッキの回転を高めるイベントです。ドミニオン120でやっていたように荒れ場でアタックを連打するために使えますし、トラベラーの出世を早めるのにも使えます。また、5金以上にしか価値がないときに4金で3枚目4枚目の銀貨を購入するより旅したほうがよいことは多いでしょう。

 出世街道を進むときにはいくつか注意しなければならないことがあります。まず、トラベラープレイターンに旅を購入するとトラベラーが捨てられないため出世しません。山の上で旅する分には1ターン進めるだけなのでかまいませんが、山の下でこれをしてしまうとトラベラーのない山ができてしまうことがあります。山札の残り枚数には注意しましょう。
 山の底で旅をするとトラベラーがいない山ができる……のはよろしくありませんが、これってうまいこと出世に活かせると思いませんか。トラベラーを交換済みであれば、旅することで場に出ているカードを実質圧縮できます。銅貨4枚を圧縮しつつ追加ターンを得る、ときくと出世最強補助イベントに思えてきませんか。